中川区藤西公園の地域モデル花壇で花植えをしました。


11月26日(土)に中川区藤西公園のみなさまと花植えをしました。
前週の19日(土)に植える予定でしたが、雨のため26日(土)に延期開催となりました!
この藤西公園で、地域モデル花壇は昭和区富士見ヶ丘南公園の花壇西区白菊公園につづき今年度3か所目になります

藤西公園のモデル花壇はこちら。富田プールの前の日当たりの良い場所です。
花植えの準備として、植える予定の花苗を並べて配置の調整をしています。
1_20161209210727735.jpg

並べた花苗は、数年にわたって枯れず、毎年花を咲かせてくれる、多年草のロシアンセージ・シロタエギク・宿根ネメシア・ベロニカ・カザニアです。スイセンの球根もあります。
多年草なので、数年は植え替えの手間はありませんが、切り戻しや株分けが必要な花壇です。
2_20161209210744b20.jpg


準備が終わり、花植えスタートです。
まずは、藤西公園のみなさまに地域モデル花壇と植える苗の説明をします。
来て下さったのは、愛護会と町内と近隣の施設の方々、子ども会の子どもたち・・・
なんと、100人近くの方々にお集まりいただきました!
こんなにたくさんの方々と一緒に植えるのは、地域モデル花壇事業史上初です。
3_20161209210730ba6.jpg


これは愛護会のみなさまが、このとっても素敵なポスターで宣伝してくださった効果です。花の説明も熱心に聞いてくださり、地域力の強さを感じました!
4_20161209210732b87.jpg


まず、子どもたち、続いて、大人に1人1株ずつ植えてもらいました。
多年草ということもあり、ちょっと大きい苗もありましたが、スイスイ楽しそうに植えてくれました。
植えている最中、「自分が植えた苗を覚えていてね」と声かけがありました。数年かけて結構大きくなる苗なので、自分の植えた苗が大きくなるところがきっと良くわかりますよ!
5_20161209210733bc4.jpg

6_20161209210755b69.jpg


苗を植え終わり、花壇のまわりで記念写真です。
「子どもたちと一緒に植えられてうれしかったわ~」という感想をいただいたり、たくさんの方が花壇完成を喜んでくださいました。

“花壇の維持管理を通して、公園への愛着をより高め、公園をあらゆる世代の方々の交流の場として活用していただく”という地域モデル花壇のテーマにぴったりな藤西公園の地域モデル花壇となりました。
藤西公園のみなさま、ありがとうございました!

7_2016120921074758f.jpg



担当:緑地維持課運営係




関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: