工事現場をご案内!~道路の改良・新設編~


こんにちは~!
すっかり寒くなってきましたね~。

工事現場もとっても寒いですが、今日も作業を頑張ります!
ドボジョ(土木系女子の略称)の私が、全4編にわたって現場をご紹介します。
今回は道路の改良・新設編!ちょっと見てみましょう。


~日置中野新町線(中川区)~
ここは八熊通から北に入った、ナゴヤ球場のちょっと西側の道路です。
以前の狭い道路では、災害時の避難スペースが不足していました。
そこで、道路の幅を約11m(平均)から15mに広げる工事をすることで、平常時は車も人も通行しやすい道路に、災害時には避難に使える道路にしています。
平成29年度に完成予定で、完成すれば災害時に骨格避難路である八熊通へのアクセスが向上します!
※骨格避難路:下記URLを参照(震災に強いまちづくり方針) 
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/53-10-9-21-0-0-0-0-0-0.html

image001_20161205172644a1b.jpg

image003_20161205172710e7d.jpg




~志段味水野線(守山区)~
上志段味と瀬戸市をつなぐ道路をつくっています。
ここは、東海豪雨の時に土砂崩れが発生して通行止めになったところなので、土砂崩れ対策も実施しています。
来年度には車道が両側2車線になって、通行しやすい道になるので、国道155号のバイパス機能をもつようになったり、東谷山フルーツパークへも行きやすくなりますよ!

image005_2016120517264695d.jpg

image007_20161205172647c0b.jpg



~桶狭間勅使線[おけはざまちょくしせん](緑区)~
愛知用水の下をくぐる道路(トンネル)をつくっています。水を流しながらトンネルをつくるってすごいと思いませんか!!
どうやってつくるのか気になりますよね。
まず、片側(1枚目の写真)から、愛知用水を防護する筒を押し込んでいきます。押し込むために、2枚目の写真のように、筒の中に人が入って、手作業で掘り進めていきます。筒を36本押し込み、トンネルの形になったら、反対側からトンネルの原型(3枚目の写真)を逆向きに押し込んでいき、トンネルが貫通します!
平成31年度の開通を目指してこつこつ工事中。
ここが開通すると、平成23年に開通した国道302号へのアクセスが向上します!

image009_20161205172649d18.jpg

image011_20161205172715f17.jpg

image013_20161205172716e8d.jpg




~名古屋岡崎線(緑区)~
徳重から豊明市へ、みどりが丘公園を通ってつながる道路をつくっています。
徳重は、東海ローカルの某人気テレビ番組で、住みたい町5位にもなった子育て世代にも人気のまちですね。
みどりが丘公園を突っ切るような道路ができますが、公園内の南北の行き来もできるようにしていますのでご安心を。
ここは平成29年度に一旦完成する予定で、将来的には刈谷市や岡崎市へつながる計画なので、子供を連れて刈谷ハイウェイオアシスにも行きやすくなりますよ!

image015_20161205172727b29.jpg
image017_2016120517271378e.jpg

今回は道路編として4つの現場をご紹介しました。
他にも事業をやっています。ご興味ある方は、下記をクリック!(名古屋市HP)
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/53-3-2-5-0-0-0-0-0-0.html


次回は無電柱化の現場をご紹介します!乞うご期待★


担当:道路建設課事業計画係



関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。