植田川 秋のコリンピックを開催しました!


 平成28年11月20日(日)午前10時から、植田川と一社公園において、「植田川 秋のコリンピック」を開催しました。

 「コリンピックって初めて聞く言葉だけど何?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、今年は皆さんもご承知のとおり、ブラジルでリオ・オリンピックが開催されました。「コリンピック」とはオリンピックのミニチュア版、小さなオリンピックという意味の造語です。
 紅葉のきれいなこの時期に植田川とその周辺でお子さんをはじめみんなで楽しめるゲームやラリーなどの「コリンピック競技」を実施し、名東区民の皆さんに楽しんでいただくことで、植田川の魅力を発信していこうというものです。

01 本部テント
↑本部テントの様子
本部横のテントでは、綿菓子、ココア、甘酒もふるまわれました。

 コリンピックの主催者は「本郷植田川を美しくする会」「植田川クリーンサークル」「グリーン*グリーン」「めいとうかえるプロジェクト」「名東自然倶楽部」「愛知県シェアリングネーチャー協会」と名東土木事務所です。

 当日は、前日の雨の影響で足元が悪い中にもかかわらず、大勢の親子連れの方に参加いただきました。
 
当日行われました「コリンピック競技」のいくつかを紹介します。

02 あひる
↑あひるのおもちゃの川下りゲーム
橋から落として下流で順位を競います。
ゴールまであとすこし・・・がんばれ!


03 ペットボトルマラソン
↑ペットボトルのマラソン
流れているのはゴミではありません。ペットボトルのランナーです。
ゴミや木は前もってみんなで取りました。


04 クイズラリー
↑クイズラリー
公園内に「みち」「かわ」「みどり」に関するクイズを10問出題し、解答してもらいました。


05 モミジのタネ飛ばし2
↑モミジのタネ飛ばし
たくさんのモミジのタネを飛ばし、「ザル」で受け止める競技で、その受けとめたタネの多さで順位を決めます。



06 笹船マスターズ
↑笹船マスターズ
指導員の説明により、猪高緑地で採取した笹の葉で笹船を作り、水を流した竹サオに笹船を流し、ゴールのタイムを競うレースです。



07 魚釣り
↑魚釣り
植田川にいる魚に見立てた模型を磁石のついた釣りざおで釣り上げる競技で、大物・釣った数などで得点をつけ順位が決まります。


各ラリー、ゲームごとに順位を付け、1着から3着まで、それぞれ手作りの金・銀・銅メダルが授与されました。
08 メダル授与
↑メダル授与の様子
いくつものラリー・ゲームに挑戦しメダルを6個ゲットした「つわもの」や、1等が獲れなくてくやしがる参加者もいましたが、みんな楽しんでコリンピック競技に参加していました。



担当:名東土木事務所 管理係


関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。