放置自転車追放月間と放置自転車追放啓発ポスターコンクール


 こんにちは、自転車利用課です!
 さる10月22日に「平成28年度放置自転車追放啓発ポスターコンクール表彰式」を行いましたので、今回はポスターコンクールと放置自転車追放月間について少しご紹介したいと思います。
 
①放置禁止区域標識
 放置自転車追放啓発ポスターコンクールは、放置自転車等の追放や、迷惑駐車の防止、近距離での自転車利用の自粛、自転車及び原動機付自転車の適正利用に関する作品を市内小・中・特別支援学校等の児童・生徒のみなさんに募集して行っているものです。(主催:(公財)なごや建設事業サービス財団、共催:名古屋市、後援:名古屋市教育委員会)



今回は・・・な、な、なんと!
194名という非常にたくさんの方々にご応募いただきました!!!
夏休みにがんばって描いてくれたみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m
 
②フラリエ内様子

 コンクールの表彰式ですが、現在、ハロウィンの雰囲気が満載のオータムフェスティバル開催中の久屋大通庭園フラリエで行い、入賞者とそのご家族の方など約60名にご出席いただきました。




 
③ポスター上位5点

 どの作品もいずれ劣らぬ力作ぞろいの中、「放置自転車はすべての人に大きな迷惑がかかるということを大きな自転車で表現しました。」という思いで描いてくださった作品が今回の市長賞に輝きました!!!!!

↓クリックで拡大
④市長賞受賞作

11月は「放置自転車追放月間」です。駅周辺は自転車等の利用が集中しているため、歩道などに放置されますと通行の妨げになり、お年寄りや身体の不自由な方など、周りのみなさまの迷惑になってしまいます。名古屋市では、自転車や原動機付自転車を利用される際は、自転車駐車場にとめ、道路に放置されることがないよう、地域の方々と一緒になって広報啓発活動を行っています!(名古屋市の有料自転車駐車場の案内についてはこちら

 この放置自転車追放月間にあわせ、11月1日(火)午後から30日(水)まで、市役所本庁舎の地下1階「施策PRスペース」にてポスターコンクールの入賞作品のうち、上位5作品を展示します。

↓クリックで拡大
⑤本庁舎B1施策PRスペース案内


 名古屋城や市役所にお越しの際はぜひお立ち寄りいただき、こどもたちの放置自転車追放への熱いあつ~い思いのこもった作品を間近でごらんくださいね☆


担当:自転車利用課駐車対策係 ・ 名古屋建設事業サービス財団業務二課


関連記事

tag : 名古屋 自転車

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。