街路樹と生きる

 名古屋市内にあるフランス料理店に行った時のこと、パリで修行をしたというオーナーが、こんなことを言っていました。
 「ここに店を開いたのは、修行をしたパリを思い出させる並木がこの街にあったから」。

久屋大通ケヤキ並木の前にあるおしゃれな店
◆ケヤキ並木が続く久屋大通には、おしゃれな店が並ぶ。

 パリといったら、シャンゼリゼのマロニエ並木のことでしょうか。
 これまで並木をしみじみ眺めることはありませんでしたが、楽しい時も、つらい時も、日々その前を通るものだけに、知らず知らずのうちに、心に刻まれていくものなのかもしれません。みなさんの心に、思い出に残る街路樹はありますか?

大津通の歩行者天国の様子  
◆歩行者天国となった大津通もケヤキ並木が続く。

 街並みに統一感を与え、春は花を咲かせ、夏は緑の木陰を作り、秋は街を赤、黄金色に染め、季節の移ろいを告げてくれる街路樹ですが、2010年愛知県名古屋市で「COP10 」が開催されて以降、街路樹の葉が大気汚染物質を吸着して空気を浄化すること、また街路樹の緑陰が周辺の気温上昇を抑え、ヒートアイランド現象の緩和に役立つことから、景観面だけでなく、環境面からも注目を集めるようになりました。

満開時のヒトツバタゴ並木2
◆熱田区大宝のヒトツバタゴ並木。(5月上旬撮影)

 そしていま街路樹を、「街の資産」としてとらえる動きも出ているようです。

 都市緑地学がご専門で、名古屋市緑の審議会の委員である千葉大学大学院の池邊このみ教授は、「街路樹は、都市になくてはならないもの」と、明言した上で、「渋谷の表参道に街路樹がなかったら、店もあれだけの人も集まらなかった。歩いて楽しいのは、店舗があるからではなく、楽しく歩けるから店舗も来る」と、街路樹の居心地が街に与える資産価値についても着目しておられます。

久屋大通の歩道に設けらえた憩いの場所
◆久屋大通の広い歩道には、ホッとひと休みできるスペースがある。

 そういえば、街路樹のある道とない道では、歩いてみたくなるのは、街路樹のある道の方ですよね。
 時に人の心に寄り添いながら、季節の移ろいを告げる街路樹は、街中に住む人間にとって、一番身近な自然と言えるかもしれません。

矢場町3番出口から見たケヤキ並木
◆地下鉄矢場町駅の3番出入口を出ると、ケヤキ並木が目に飛び込んでくる。

 みなさんには、好きな街路樹はありますか? 
 歩いてみたくなる道はありますか?
 きょうも街路樹は、静かに木陰を作り、みなさんが通るのを待っています。

ケヤキ並木で木陰ができる久屋大通
◆久屋大通のスナップ。街路樹があるところは、人が集まるように見える。
 

【お知らせ】

緑政土木局緑地維持課では、「街路樹にまつわる情報」を毎日ツイッターにて発信しています。こちらものぞいてくださいね。
https://twitter.com/nagoya_ryokuiji


担当:緑地維持課緑化係
関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。