名鉄瀬戸線  一夜にして瞬間移動!?


名鉄瀬戸線の小幡駅から大森・金城学院前駅までの約1.9kmにおいて、鉄道を高架にする工事を進めています。
キャプチャ


みなさん、こんなことってありませんか?
朝の1分、1秒が大切なのに
踏切渋滞・・・・嫌になっちゃいますよね・・・・
image003_20160920170733a08.jpg
瀬戸街道と瀬戸線の交差踏切

image005_20160920170735de2.jpg
国道302号と瀬戸線の交差踏切

こんなことが無ければ、もう30分は余分に寝られるのに・・・




さて9月17日早朝、カーテンを開けて窓から外を眺めると・・・
image007_20160920170736232.jpg

あれ? いつもと何かが違う・・・


こちらは数年前の写真
image009_20160920170730d19.jpg


そうです、電車の色が違うんです。
いや、そこじゃなくて、電車が走っている位置が・・・・
下り電車が仮の線路を走行しています!!


まさに、一夜にして瞬間移動!?
でも、そこには、機械化が進むこのご時世に、多くの人の汗が流れていたのです!
image011_20160920170751db4.jpg
掛け声とともに、数十人の人力で線路を動かしていきます。
この日限りは、線路が塩っ辛くなっているでしょう!!

辺りが少し明るくなる頃には切替え工事が完了し、試運転列車に乗せていただきました。
image013_201609201707529bc.jpg image014_20160920170754816.jpg



切り替えポイントに近づくにつれ、心臓が高鳴り、緊張感も高まります。
・・・・・通過すると、歓喜の声が上がりました。
これにて、無事に切替えが完了し、始発列車から時刻表通りに運行開始しました。

下り線が仮線に切り替わり、今後は上り線を仮線に切替えるための工事を進めていきます。

もうしばらく、お待ちください。


担当:道路建設課立体交差係

関連記事

tag : 電車 鉄道

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。