守山区総合防災訓練の一コマ


 今年も名古屋市内各区で総合防災訓練が行われました。

 守山区では志段味東小学校にて、9月4日(日)午前中に行われ、名古屋北部サポート会議【守山区・北区・西区の建設会社18社で設立したボランティア団体です】の皆さんとともに企画参加しました。
 今回は、その時の模様をご紹介したいと思います。

 これは、道路上に置き去りになった自動車を移動させる訓練です。
image001_20160913174807762.jpg
 
  
 住民の皆さんや守山警察署の警察官と協働です。
image003_201609131748091a7.jpg

              
 タイヤの下にミニレッカー(移動器具)を入れ車を持ち上げます。
 押すのも結構大変なんです。災害に遭遇したら、路肩へ寄せましょう。
 こちらでは、子供たちへの建設機械を紹介しています。
image005_201609131748101d2.jpg


 子供たちへ未来を託す気持ちにあふれた説明です。

 その傍らには、お爺ちゃんやお婆ちゃんの様に、あたたかい眼差しで見守る名古屋北部サポート会議メンバー達の姿も・・・
image007_2016091317481221c.jpg

         
 以上、守山区総合防災訓練の一コマをご紹介しました。

 無いに越したことはない災害ですが、普段から備えを欠かさず、遭遇した時はともに支え合う気持ちも大切です。
 今後とも、地域の安心・安全に努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いします。



担当:守山土木事務所
関連記事

tag : 名古屋 土木 防災

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。