インターンシップの学生さんと仕事する!!


★7月5日(火)~7日(木)守山土木事務所に名古屋市立工芸高校の学生さんが、就業体験に来てくれました。まずは、道路パトロールへ出動。きょろきょろと目を皿のようにして見回ること1時間!おっと、道路パトロール中に『路面のはがれ発見!』 運転士指導のもと、日頃の勉強の成果を発揮し、補修&完了!(彼はブルーの作業着です)

001 路面のはがれ

002 初めての協働作業 三階橋
矢田川にかかる三階橋架け替え工事現場をまじかに見学しました。市役所の
道路建設課の担当者から説明を受けました。


003 植枡ブロック
★街路樹の植桝ブロックに不具合が生じてきたため、据え直し作業を一緒に行いました。学生さん曰く『重労働に感じましたが何とかやり遂げました!実に手早く、さらにチームワークの良さに驚きました!』



★他にも駐輪場での自転車の整理、公園の遊具・施設の点検、高木の枝切り、小幡駅前の花壇の植え替え準備・・・

004 花壇の植え替え

005 高木の枝切り片付け


土木事務所の職員にとっては、毎日当たり前に行っている仕事も、ひとつひとつ真剣に取り組んでくれて、新しい発見をしてくれる姿に私たち職員も新鮮な思いをしました。土木事務所の仕事に関心を持っていただけたらうれしいです。また私たちが学生さんから得た教訓は『初心忘れるべからず』です。

就業体験を終えて『あっという間の3日間でしたが、この貴重な体験を学校生活や進路決定に役立てたいと思います』と感想をいただき、守山土木事務所の優しいおじさん&おばさんは『何年か後に一緒に働こうね!待ってるよ~!』と思った次第であります。


担当:守山土木事務所 管理係



<関連動画>



関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。