地域や市民団体等による継続的なマメナシの保全活動を めざす「まめなしのある風景 守山事業」の今年の事業として、守山生涯学習センター主催、守山土木事務所共催で「まめなしのある風景」の講座を開催しました。


絶滅危惧種のマメナシのことを学び保全活動に参加しよう!!


 守山生涯学習センターの講座で、初めて【守山土木事務所】共催の「まめなしのある風景」の講座を開催しました。
サブタイトルは・・・守山区の豊かな自然を感じて、環境保全を体験と題して5回連続の講座が開催されましたので、概要を報告します。

写真1 マメナシの花
マメナシの花

写真2 マメナシの実
マメナシの実

マメタン

表1





【第1回講座】5/27(金)AM

講師の増田教授からは、東海丘陵要素植物である「マメナシ」の育ってきた歴史、「生物・遺伝子・環境の多様性」から自家不和合性(※1)や自然保護まで幅広く教えていただきました。

参加者は59名で教室は、また超満員。

写真3 増田教授 
講義中の増田理子教授






【第2回講座】現地学習 6/3(金)AM

2回目はマメナシの保全活動が進められている小幡緑地と竜巻池のマメナシの自生地を愛知守山自然の会のマメナシ担当の方々の案内で観察しました。

途中、湧き水のPHの測定や、マメナシの実生苗を探してマーキングもしました。


写真5 竜巻池 実生苗
竜巻池のマメナシの実生苗

写真4 実生を探す受講生
マメナシの実生苗を探す受講生

写真6 緑ヶ池のマメナシの実
開花から2ヶ月、マメナシの果実も大きく育っていました。






【第3回講座】現地学習 6/10(金)AM

3回目はマメナシの保全活動が行われていない状態の雨池と蛭池のマメナシの現状を観察しました。
今回も愛知守山自然の会のマメナシ担当の方々の案内していただきました。

途中、今年の4月に開催された時に蛭池で初めて発見された「マメナシの実生苗」が保全されているのを全員で観察することもできました。
写真8 参加者
写真7 蛭池 実生苗
4月の大発見から2ヶ月でマメナシの実生苗も大きく育っており、参加者全員で観察できました。






【第4回講座】現地学習 6/17(金)AM

4回目は竜巻池池畔にあるマメナシでの保全を実際に体験してもらいました。

今回も小幡緑地と竜巻池で保全活動してみえる愛知守山自然の会、竜巻池を美しくする会のマメナシ担当の方々の指導で保全作業を体験しました。

また、今回の現地学習には地元の「グリーンシティケーブルテレビ㈱」さんの取材がありました。
写真11 豊田さん
取材を受ける名古屋工業大学の豊田さん(守山区のマメナシを卒論研究中で、今回も講座の応援ボランティアとして参加してもらいました。


写真9 参加者で除草

写真10 竜巻池 取材も
マメナシの実生苗が育つ環境を守るためにマメナシの周辺を手刈で除草作業。グリーンケーブルテレビさんも取材中。





【第5回講座】 6/24(金)AM

5回目は、桑名市の石神主査からマメナシ保全の先進事例として、国の天然記念物に指定されている「多度のイヌナシ(マメナシの地方名)」のこれまでの取り組みや保全活動についてのお話を聴くことができ、受講生から多くの質問がありました。

講座の後半は、守山土木から「まめなしのある風景 守山事業」の経緯、学習会、観察会、開花調査、全数調査の報告と毎月開催している「まめなしのある風景 守山事業の事前準備会」の中での検討状況等をお話しすることができました。

講座の最後には、記名式のアンケートをお願いしたところ、多くの受講生の方から今後のマメナシの保全や調査等の活動に参加したいとの回答を頂き、今後のマメナシの保全活動につながる貴重な講座とすることができました。
写真12 石神主査

多度のイヌナシの概要説明中の桑名市文化課の石神主査



【参考:まめなしのある風景 守山事業】
守山区役所のホームページ区政運営方針から抜粋

表2



まめなしのある風景
小幡緑地 緑ヶ池池畔
写真13 まめなしのある風景
マメナシ(手前)とソメイヨシノ(奥)


(※1)自家不和合
被子植物の自家受精を防ぐ数種類の遺伝的性質の総称である。ある植物個体の正常に発育した花粉が同じ個体の正常な柱頭に受粉しても受精に至らないこと、あるいは正常種子形成に至らないことを自家不和合と呼ぶ
出典:ウィキペディア


担当:守山土木事務所 副所長 坂井 隆広



関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。