ゲンバ!ゲンバ!ゲンバ!! ~旬な現場レポートvol.1~





(どりょくん)
いや~困ったわ~・・・









(中の人)
どうしたの?どりょくん!










(どりょくん)
建設課の人が現場見せてくれる言うんやけどな、
今日パーティー行かなあかんねん









(中の人)
パーティーて!
ベーターか!ごっつのMr.ベーターか!










(どりょくん)
あと何や・・・、頭がギシギシ言うて、脂汗も・・・









(中の人)
よっしゃ!代わりに行ってくるわ!
どりょくんはパーティーじゃなくて病院行って!腕利きの!












そんな訳で、現在工事を進めている橋梁・立体交差事業の
現場視察に同行させてもらいました!

まずは、三階橋!

001三階橋

どりょくん日記をご覧の方なら
この「三階橋」の由来、知ってますよね?

そうそう、ご存知の通り・・・

伏せ越しの堀川が1階、矢田川が2階、
その上の3階に架かるから「三階橋」ですよね!
http://www.horikawa-lions.com/siryou/cd-rekisi-013-sankaibasi/sankaibashi.htm

三階橋では平成19年度から、
耐震化と渋滞緩和を目的とした架け替え工事を行っております。


工程を大まかに分けますと、
①1本新たに橋を架ける
002三階橋


②元の橋を撤去する
003三階橋


③撤去後、2本目の橋と、真ん中にランプ橋を架ける
004三階橋


今現在は③の段階で、今年度完了予定です。
そして来年以降、橋周辺の道路などを整備、という流れになります。
005三階橋
006三階橋
007三階橋
この事業によって、沢山あった信号が1つだけに減り、渋滞が解消します。
(ランプ橋ができたから「四階橋」になるのか・・・?気になるところ!)





さてさて守山区へ移動、

名鉄瀬戸線の高架化事業。

007_02名鉄瀬戸線高架化事業
007_03名鉄瀬戸線高架化事業
仮線が敷かれて、今秋切り替え、
というタイミングでした。




お次は名古屋岡崎線!
豊明市との市境、みどりが丘公園を横断する道路です。

008ボックスカルバート
009ボックスカルバート
ご覧のボックスカルバートの下を、
みどりが丘公園の南北を繋ぐ園路がくぐります。
公園の「機能保証」を果たす訳ですね。


010名古屋岡崎線の市境
ここは市の境界線。ここから向こうは愛知県の工区です。
このあたりはもう、ザ・自然!て感じでして、
野鳥もたくさん居ました。シロサギなど。


011.jpg
モーターグレーダーが置いてありました。
かっこいいっすね。





続いて、敷田大久伝線用地の現状を見た後、

最後に桶狭間勅使線へ。

012桶狭間勅使線

個人的にはこの現場がツボでした。
土木萌えなみなさんには堪らんでしょうね。
013桶狭間勅使線SFT工法
愛知用水をくぐるトンネルです。
しかし、STF工法による「掘らないトンネル」なんです。

掘らないと言っても、
ご覧の水色の1本1本のパイプは、
2,3週間かけて穴を掘って入れていきます。
014桶狭間勅使線


ロの字に貫通させてルーフが完成した後は、
016.jpg
箱型函渠(はこがたかんきょ)でルーフもろとも押し出す!

017.jpg
トコロテン式です。

トコロテンといっても、
8,400tのジャッキで押すそうです。

018.jpg
このボックスはトンネルの半分。
次の半分を入れるのは、なんと半年後!地道!


ちなみにこの計器で、
0019.jpg
愛知用水の変位を分単位で24時間計測していて、
用水路の構造物に影響が出ないよう監視しながら
工事を進めているそうです。
(数ミリの変化に対して、スピードや工程を調整するとのこと。ストイック!)


これにて現場視察は終了。
土木のおいしいところを堪能させてもらいました。


でも、ここまでで前編!


ではまた、次回後編に続く!



記事担当:企画経理課企画係 広報担当a.k.a中の人


関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。