「補修班PR」日吉小学校PTAパトロール


 7月7日(木)午後2時から、夏の「子どもを守る」PTA全市一斉パトロールが行われ、中村土木補修班は重点校である日吉小学校のPTAパトロールに参加しました。

 パトロールの説明の後に、少し時間があったので中村土木事務所補修班のPRをさせてもらいました。まず、はじめに「中村土木補修班のことを知っていますか?」と質問したところ、約10人程度の方が挙手されました。これは、全体の20パーセント足らずでした。
 そこで、道路補修班・緑地補修班の仕事を現場の施工前の写真を見てもらい「どのようなところが危険なのか」を説明して、施工後の写真を見てもらいました。
 このことで、より中村土木補修班を知ってもらえると幸いです。

日吉小パトロールimage001


 また、マスコットキャラクターのどりょくん、どりょくん日記がインターネット等で掲載されていることをPRしました。
 そして、補修班PRグッズのクリアファイル・絆創膏を配布し土木事務所の連絡先がのっているので、「気がついたことがあればお気軽に電話してください。」と声をかけました。

 うだるような暑さの中、PTAの方々、学校関係者、中村警察、中村区役所、中村土木補修班で、4班に分かれてパトロールを行いました。日吉小学校のパトロールは、今までの小学校とは少し違っていて、下校する子どもも一緒にパトロールすると言う面白いものでした。
 これにより、子どもの目線からの危険箇所も発見できるので、いい方法だなと思いました。

日吉小パトロールimage002

 補修班は、参加者から寄せられる質問などに受け答えをしながら、通学路などに危険箇所がないかチェックしました。

日吉小パトロールimage003

 中村土木補修班は市民の皆様の身近な存在になれるようにイベントなどでPR活動をしています。子どもたちに、安全に通学・生活する=補修班と連想してもらえるようになれたらいいなと思います。

 これからも、中村土木補修班は児童・市民の皆様の安心・安全な街づくりに日々努めていきます。



担当:中村土木事務所 補修班



関連記事

tag : 名古屋 土木

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。