エンゼルパークに花咲かせ隊出動

久屋大通公園エンゼルパークに「花咲かせ隊」が出動しました。

「環境デーなごや」(6月1日)の開催に合わせ、市民・企業・行政の協働により、清掃活動を展開する「全市一斉クリーンキャンペーンなごや2013」の一環として、「栄東まちづくりの会」と連携して、エンゼルパーク南側に位置する花壇に種の植え付けを行いました、

久屋大通公園エンゼルパークに「花咲かせ隊」①

種は、キバナコスモスと、とくに今回は、東北の復興を願い、福島ひまわり里親プロジェクトの活動に協賛している「NPO法人世界こどもネット」と「栄東まちづくりの会」が連携して、ひまわりの種も一緒に植え付けを行いました。

今回の「花咲かせ隊」では、地域の方々とNPO法人の方々が「福島ひまわり里親プロジェクト」を通して連携をはかり、そのフィールドとして久屋大通公園を有効活用するという初めての試みでしたが、無事に終えることができ、新たな絆が生まれました。
そこに蒔かれた「タネ」は、きれいな花を咲かせるとともに、心の中にも新たな花を咲かせることになったでしょう。

参加者は、就学前の子供さんからベテランの方々まで幅広い年齢層の方々でしたが、終わりにはそれぞれが満足した笑顔で溢れていました。

久屋大通公園エンゼルパークに「花咲かせ隊」②


久屋大通公園は、南北に長い公園(約2km)ですが、
ゆっくりと散歩をしながら過ごしてみませんか?

 
  (参考)福島ひまわり里親プロジェクトとは 
福島と全国の絆づくり、雇用対策、観光対策などさまざまな思いを込めて被災地福島で2011年5月、プロジェクトがスタートしました。
外国産の種を基に、全国の里親の元でひまわりを開花させ、採れた種を福島へ戻し、福島県内で再び開花させ、ここで採れたひまわりの種は、ひまわり油として福島の復興のために活用されます。

福島ひまわり里親プロジェクトHP
http://www.sunflower-fukushima.com/



担当: 中土木事務所維持第二係






【参考】

名古屋市の公園・緑地について(市公式ウェブページ)
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000010938.html

関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。