今度は、いこいの広場で花咲かせ隊!


 先日の久屋大通公園の最北端「シドニー広場」に引き続きまして、今回はその南隣です。「いこいの広場」というエリアで行った花植え活動をご紹介しましょう。

 平成28年6月2日(木)、参加してくださったのは、活動承認団体「名古屋芸術の杜をみんなでつくる会」のみなさんです。

 植え付け作業の前に全員集合して、グリーンアドバイザーの大島先生から、花の種類、植え方についてご説明をいただきます。苗は4種類、約500株です。
01_20160609171817b6c.jpg


 全員集合の前の準備作業も、ご紹介します。今回の必須アイテムは「割りばし」です! 等間隔に割りばしをさして植える位置を決めておき、そこに順番に苗を置いていくと、きれいに並べることができるんですね!
02_20160609171819dcd.jpg


 全部の苗がきれいに並んだら…。花壇ごとに数名に分かれて、同時進行で植えつけていきます。最後の仕上げはバーク堆肥でマルチング。
03_20160609171820511.jpg


 作業を終えて、全員で「アステカの暦」の前で恒例の記念ショットです。
04_2016060917182228d.jpg
 ベゴニアやセンニチコウの爽やかな赤と白、それにコリウスの明るい葉っぱが鮮やかな、夏の花壇が出来上がりました。

 そして同時に、大役を果たした割りばしがバケツにいっぱい! 
 お疲れさま~(^-^
05_20160609171823c9d.jpg


 5月から6月にかけて、中区では花咲かせ隊があちこちで活動しています!
 みなさんのご近所の公園や街路にも、花が咲いているのではありませんか?もしかしたら、それは愛護会など地域の方が、植えたり手入れをされたりしている花壇かもしれません。ぜひ、注目してみてくださいね!
 
(公園や街路での花壇づくりについては、その区の土木事務所にお問合せください)


*************
≪番外編≫
 6月2日、種まきから約2週間がすぎたシドニー広場の花壇では、…ネットの下で、小さな芽が一列に並んですくすく育っていました。そおっと見守ってあげましょう♪
09_20160609171859f73.jpg



担当:中土木事務所維持第2係


関連記事

tag : 名古屋 地域 土木 協働 公園

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。