愛護会交流会

12月に、熱田区内の公園や街路樹の清掃などを行う愛護会のみなさんを対象として、愛護会交流会を開催しました。

熱田土木としては初めての試みであり、不安もありましたが、全2回で40名以上の参加者が集まり、大変有意義な会となりました。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

交流会はお菓子を食べつつ和気あいあいと、ワークショップ形式で、愛護会の皆様に、緑政土木局緑地利活用室、熱田土木事務所の職員が加わって行いました。

ワークショップのコーディネーターはNPO法人大ナゴヤ大学理事の小林優太先生。
01

12/17 第1回は生涯学習センターにて行いました。

02
雁道線(熱田2)街路樹愛護会 

03 
南郊(熱田)公園愛護会 

まずはこの2団体から活動報告をいただきました。
活動を続けたことで得た実感や続けてきたから分かる悩みや課題等を発表していただきました。


その後、ワークショップを行いました。
第1回のテーマは「愛護会活動を通して“良かった事”、“困っている事・課題”」について、意見を出していただきました。

04 


05 

活発に意見を出し合っていただき、各グループに発表していただきました。
06 


生活に張りが出る!利用者とお話ができる!等、ポジティブな意見もたくさん。
反面、困っている点もたくさん、、、(詳しい内容は後日!各愛護会長様宅へ郵送します)

これらを踏まえ、第2回のワークショップへ。


12/25 第2回は白鳥庭園にて行いました。

まずは白鳥庭園のボランティアガイドさんによる小ツアー。
天気が良かった事もあり、とても気持ちよく散策できました。

08 09 



散策後は、白鳥庭園の清羽亭にてワークショップを行いました。

11 
宮の渡し公園愛護会

12 
神宮東あじさい公園愛護会

まずはこの2団体から活動報告いただきました。
活動を継続するためのメンバー集めについて、それぞれ地域の事情を踏まえた現状や課題、それに対して工夫している点等を発表していただきました。


その後、ワークショップを行いました。
第2回のテーマは前回出た「課題」を元に、
「愛護会活動に、メンバー以外の人を巻き込む方法」
「ごみのポイ捨てや動物のフンを防止するマナー向上策」
この2つにテーマを絞って意見を出し合っていただきました。



13 (2) 15 



少し時間も足りなかったことあり、まだまだ皆さん話し足りない様子(ありがたいこと!)でしたが、今回も各グループに発表していただきました。
17 


―――
初めての愛護会交流会、参加いただいた皆様はいかがでしたでしょうか。
担当者としては、今回の計2回の交流会を通して初めて顔を合わせる愛護会の方もたくさんみえ、大変貴重な場となりました。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

※ワークショップの詳しい内容は、後日、各愛護会長さま宅に郵送にて送らせていただきますので、皆さま楽しみにしていてください!


熱田土木事務所 維持係


愛護会とは
公園愛護会について
街路樹愛護会について



担当:熱田土木事務所

関連記事

tag : 名古屋 公園 地域 協働

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。