辻公園と押木田公園の「地域モデル花壇」に花苗を植えました

北区辻公園と中村区押木田公園に新しくできた地域モデル花壇に、地元のみなさまと花苗の植え付けをしました。

まずは辻公園からご紹介します。辻公園の地域モデル花壇はこちら!
1_2015121510492316e.jpg
公園入り口の道路からよく見える位置に作りました。

花苗の植え付けは11月16日(月)に実施しました。
公園愛護会の方を中心として、たくさんの方にお集まりいただきました。
まずは、等間隔に目印を貼った竹を使用して、丁寧に苗を配置していきます。

2_2015121510492566c.jpg

苗がきれいに並びました。真ん中から、ストック・パンジー・アリッサムの並びで、端にいくほど苗の丈が低くなる配置になっています。
どれも冬の間もきれいな花を咲かせてくれる苗です。
春になるとチューリップが顔を出してくれるように、ストックの間にチューリップの球根も置いてあります。
3_201512151049275ec.jpg

苗の配置が決まったので、みんなで植えていきます。
苗と同じ大きさの穴を掘って、丁寧に植えました。
チューリップの球根は、ちょっと深めに掘って埋めます。
「え~、こんなに深くていいの?」と心配の声が上がりました。
地植えの球根は3個分くらいの深さがいいんだそうですよ。
4_20151215104928636.jpg

とってもキレイな花壇になりました♪
「やっぱり花があるといいねぇ」と喜びの声が聞こえました。
5_201512151049302b3.jpg



つぎは押木田公園です。押木田公園も公園の入り口すぐの、公園を利用するみなさんによく見てもらえるところに花壇を作りました。
6_2015121510575353f.jpg

花苗の植え付けは11月20日(金)に実施しました。
地域の方がデザインを考えてきてくれたので、ロープで範囲を区切って、デザインに沿って花苗を配置していきます。

7_20151215105710861.jpg

デザインの紙と見比べながら「どうかな~?」と苗の配置を微調整しています。
8_20151215105650fd2.jpg


置いた場所をずらさないように気を付けながら、みんなで花苗を植えていきます。この日の苗は根がぎっしり張っていたので、植える前に少し根をむしって植えました。
9_201512151056520cc.jpg

10_20151215105654cef.jpg
黄色のパンジーと赤のバンジーがゆるやかに交差する、すてきなデザインの花壇になりました。端にハボタンとアジュガも植わっています。
苗が育って大きくなってきたときにどんな絵になっているかも楽しみですね!

辻公園と押木田公園、どちらも日ごろから地元の方に熱心に活動を行っていただいています。
これからも、地元のみなさまに楽しみながら花壇づくりを行っていただければと思います。
11_20151215105754a5a.jpg

12.jpg

先日お知らせした、密柑山公園の花壇一番町公園の花壇と、今回の辻公園・押木田公園の花壇で、今年度も合計4つの地域モデル花壇ができました。
地元の方々に大切に管理される花壇を通して、公園が地域のみなさまにより愛され、地域のあらゆる世代の方々の交流の場となってもらえることを願っています。



担当:緑地維持課運営係


関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。