一番町公園「地域モデル花壇」に花苗を植えました


前回、瑞穂区の密柑山公園にできた地域モデル花壇のご紹介をしました。
今度は、11月6日(金)に熱田区の一番町公園に新しくできた地域モデル花壇で地元のみなさんと花植えをしました。花植えの様子をお届けします。


一番町公園では、公園近くの学童保育所の方々が花壇の維持管理をしてくれています。当日公園にいくと、学童の子供たちがいっぱい集まってくれていました!


1
まずはみどりの協会の方が、種から育てたまだ小さい「プラグ苗」を、お店でよく売られている大きさの「ポット苗」に育てるための「ポットあげ」の説明をしてくれました。みんな真剣に聞いています。


2
説明を聞いたあと、実際にポットあげをやってみました。
ポットに土を入れて、真ん中にくぼみを作ってプラグ苗を移します。化成肥料をポンと上にのっけて、自分の名前と花の名前を書いたラベルを付けたら完成です。
完成したポット苗を見て、「かわいい~」と声があがりました。元気なパンジーが育つように、たくさんかわいがってあげてね。



3
次はいよいよ地域モデル花壇への植え付けです。
学童保育所の先生が考えてくれたレイアウトに沿って花苗が並んでいます。
もう花が咲いているのは、冬の間もきれいな花を咲かせてくれるアリッサム、パンジー、デージーです。花が咲いていない小さな苗は、春に花が咲く金魚草とクリサンセマムです。


4
苗と同じ大きさの穴を掘って、丁寧に苗を植えていきます。
みんな夢中になって植え付けてくれました。


5
土をならして、花壇の完成です。
これから苗が大きくなっていくのが楽しみですね。

この花壇をみんなで大切にして、一番町公園がもっともっと地元に愛される公園になってくれたら嬉しいです。


担当:緑地維持課・熱田土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。