楽園なかよし公園 開園式 


 平成26年度から工事を進めてきた「楽園なかよし公園」がこのたび完成しました。
楽園なかよし公園の経緯を少しお話しします。

 平成23年6月、水資源開発機構の土地売却の動きに伴い、土地の一部を名古屋市の公園として活用できないかと地元から声があがり、水資源機構に公園の必要性を訴えるなど精力的な交渉により、公園用地取得のめどが立ち、公園新設の計画がスタートしました。
 平成26年からは、地元学区・町内会・伊勝小学校・近隣住民・名古屋市緑政土木局を構成メンバーとするワークショップを立ち上げ、全10回にわたり公園名称も含めて公園の形について協議を重ねてきました。このワークショップの成果を設計に取り入れ、平成26年度、実施設計及び基盤整備工事、平成27年度、公園施設整備工事を行い、今回の完成となりました。


 平成27年11月15日(日)、10:30~、伊勝学区役員、町内会、子供会、伊勝小学校、名古屋市緑政土木局、その他近隣住民など、総勢100名があつまり、開園式が執り行われました。

楽園なかよし公園 開園式 001


 まず、伊勝学区連絡協議会から”公園完成の記念”として昭和区の花「ハナミズキ」が寄贈されましたので、その植樹式を行いました。関係者が根鉢分の土を掘り取り、全員で土をかけてあげました。この成長と共に楽園なかよし公園の歴史がスタートします。
楽園なかよし公園 開園式 003


 次に、ワークショップの中で伊勝小学校の生徒さんから募集した公園名称及び門柱デザインを”除幕式”という形で披露しました。子供たちが自ら考えた公園名称及び門柱デザインが実際につかわれるというのは感慨深かったのではないでしょうか。きっと愛着を持って公園を使ってもらえるものと思います。
楽園なかよし公園 開園式 005


 最後に、子供たちお待ちかねの複合遊具に、紅白の紙テープを張り巡らし、子供たちによるテープカットが行われました。これ以降、遊具遊びが”解禁”となり、遊具は子供たちにべったり取りつかれることになりました。遊具が嬉しい悲鳴を上げているように見えました。
楽園なかよし公園 開園式 007


 公園出入り口には、道路担当と連携したバリアフリー型のL型側溝を設置しました。ベビーカーの出入りがスムーズだと評判がよいです。
楽園なかよし公園 開園式 009


 昭和土木事務所としては、地域の意向を取り入れた公園がどのように地域に根付いていくのか、これから見守っていくとともに、管理すべき公園が1つ増えたという意味で、気を引き締めて仕事に当たりたいと思います。


担当:昭和土木事務所維持係 大野暢彦


関連記事

tag : 名古屋 公園 土木

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。