市立第一幼稚園の皆さんと花咲かせ隊!

平成25年5月18日(土)
久屋大通公園 シドニー広場の南側で
名古屋市立第一幼稚園の皆さんとキバナコスモスの種をまきました。

この活動では、種子テープを使っています。
種子テープとはロープ状のものに花の種子を編みこんだもので
一見すると、ただのひもです。
このテープを使うと
手で土をかける作業で一列に花が咲きます。

市立第一幼稚園の皆さんと花咲かせ隊①

市立第一幼稚園の皆さんと花咲かせ隊②


一生懸命、種の入ったテープの上に土をかけてくれました。

土をかけ終わったら
ジョーロで水やりをします。

市立第一幼稚園の皆さんと花咲かせ隊③


目印の青い紐に沿って、水をかけていきます。

市立第一幼稚園の皆さんと花咲かせ隊④


種をまいた後は、花壇の前を通った園児たちが
「芽が出てたよ!」
「葉っぱが出てたよ!」
と先生に報告してくれるそうです。

「花がいっぱい咲いていたよ!」と先生の耳に入るのは、7月に入ってからになりそうです。

シドニー広場は久屋大通公園の一番北に位置します。
大きく育ったケヤキの並木があり、これからの季節は木陰のベンチで休む人をよくみかけます。
花の咲いたころに、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

(名古屋市立第一幼稚園の皆さんとの花咲かせ隊活動は、平成20年度から年2回行っています)


担当:中土木事務所 維持第二係




【参考】

名古屋市の公園・緑地について(市公式ウェブページ)
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000010938.html
関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。