愛称「こもれび池」決定!

 名東区の猪高緑地北口広場の池の愛称が、上社中学校の生徒が考えた「こもれび池」になりました。

1 発案
 平成25年度末に猪高緑地の北口広場が整備されたときにこの池はできましたが名前は付きませんでした。猪高緑地をフィールドとする緑のパートナー(※)である名東自然倶楽部から「この池に名前がほしい。できれば小中学生等から募集したい」という案が出されました。

※ 緑のパートナーとは、名古屋市と協定を結んで、猪高緑地の自然保護と森の保全活動を続けている市民団体です。


名東自然倶楽部について
http://www.nga.or.jp/partnership/introduction/partner24.html
http://sizen.ciao.jp/


キャプチャ

DSCF0003.jpg
池のようす(8月中旬撮影)

2 どんな池か
・なぜ作ったか:雨水調整(洪水防止)
・かたち:おおむね四角形  ・面積:最大1,760㎡
・水深:最大77㎝     ・水源:雨水。塚ノ杁池
・何が住んでいるか:主にザリガニ、樹木はハンノキが多い

3 愛称の募集
 名東自然倶楽部の意向をうけて、上社中学校に協力をお願いしましたら快諾を得ました。なんと全校生徒約240名に募集をかけていただけるとのこと。9月1日に愛称募集チラシを配布していただき、9月10日に142名の生徒から178種類もの愛称の応募がありました。
 応募のあった愛称案には、地名や生き物に関するもの、池の状態を見た感想によるもの、池がこうなってほしいという希望にもとづいたもの、池の機能や形・水深・面積によるもの、ユニークなもの、おもしろいもの、楽しいものなど中学生の発想の豊かさには驚かされました。

4 愛称の審査
 9月15日に名東自然倶楽部と名東土木事務所の担当者で一次審査し、愛称案6点を選出しました。そして、9月16日と24日に二次審査として、上社中学校校長、名東自然倶楽部代表、名東区まちづくり推進室長、名東土木事務所長が各賞を決定し、愛称は「こもれび池」となりました。
 なお、応募案は「木もれ日池」や「木洩れ日池」、「こもれびの池」、「木もれ陽池」の4種がありましたが、愛称はひらがなで「こもれび池」としました。

5 表彰
 10月2日午後に猪高緑地の北口広場の池の前で表彰式を行ないました。最優秀賞4名、優秀賞2名、佳作9名(1名欠席)で、名東自然倶楽部の代表から受賞の皆さんに賞状と副賞をお渡ししていただきました。
 このあと、優秀賞の4名に除幕してもらい、「こもれび池」の看板が現れました。そして、4名からは「自分が考えた愛称が採用されてうれしい」という感想をいただきました。

DSCF8159.jpg

DSCF8166.jpg


 最後に集合写真を撮って終えました。受賞の皆さん、放課後にも関わらず表彰式に参加してくれてありがとう。
DSCF8168.jpg

6 っで、副賞は
 まず、愛称を出してくれた皆さんへの参加賞は緑政土木局オリジナルグッズのどりょくん付箋で、受賞者への副賞は、緑のパートナー名東自然倶楽部特製の竹炭と東山動植物園の入園券等でした。

7 愛称の利用
 愛称はパンフレットや現地での表示などに利用していきます。

<追記>
 上社中学校への愛称募集とは別に、名東自然倶楽部から上社小学校の4年生にも愛称募集がかけられていて、結果、19点が寄せられ、名東自然倶楽部による審査で3点が佳作となりました。


担当:名東土木事務所副所長 堀江和臣

関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。