花壇づくり講習会を開催しました!!

 こんにちは!残暑がきびしい日々が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回は花壇づくり講習会について紹介します。

 花壇づくり講習会は公園や街路樹で活躍している愛護会向けの花壇づくりの講習会で全5回の講習で花の育て方等を学んでもらうものです。

今回は第3回「パンジーの種まき」を行いました。
 普段ホームセンターで花苗を買おうと思っても高いなあと感じている方も多いと思います。でも種から育てるとうまく発芽させられないということも少なからずあります。今回はその種からの育て方を学びました。

 用意するものは、パンジー種子・セルトレイ36穴・培養土・覆土・紙・つまようじです。

 順に説明していきます。
花壇づくり講習会を開催しました!!001
 始めにセルトレイに培養土を入れて行きます。土のだまがあったら、指先で優しくくずします。


花壇づくり講習会を開催しました!!003 
 たまにトントントンとしながらこのくらいまで培養土を入れます。入れすぎ注意!上1㎜くらいスペースを空けます。


花壇づくり講習会を開催しました!!005 
 これがパンジーの種。かなり小さくはっきり言ってよく見えません(笑) 形や色はゴマに似ています!


花壇づくり講習会を開催しました!!007
 つまようじを使いセルトレイの穴にパンジーの種を1粒ずつ入れていきます。勢いよくやると一気に入ってしまうので慎重に入れます。
 

 花壇づくり講習会を開催しました!!009
 種を入れ終わったら培養土が隠れる程度にパラパラと覆土をかけていきます。塩・コショウをふりかける感じですね。均等にかけるのが難しい!!(笑)


花壇づくり講習会を開催しました!!011 
完成♪おいしそうですね(笑)



【その後の管理について】
① 発芽するまで
・覆土後にやさしくたっぷり水をかける。…これが中々難しいんです!
・発芽までの約1週間は水を切らさない。
・発芽までは日陰で20℃前後の涼しいところに置く。
② 発芽~ポット上げまで
・発芽後は、十分日のあたるところに置く。
・水は乾いたらかける。(土が流れないようにやさしくたっぷり)
・肥料は特に必要なし。
・雨には当てない。(病気や打たれいたみを防ぐ)


【その後の管理について】
①、②をしていただければ半分くらいは発芽できるとのことです。みなさんも機会があればチャレンジしてみてください。

花壇づくり講習会を開催しました!!013 
種まきをしてから約2週間後の様子。こうなれば成功!!


 次回の講習会は1ヶ月後にあり、今回作ったパンジーのポット上げを行います。愛護会さんや土木事務所職員がどれだけ発芽したパンジーを持ってこられるか楽しみですね♪ 



担当:緑地利活用室

関連記事

tag : 名古屋 公園 地域 協働

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。