竪穴式住居をつくろうプロジェクト進行中です

 みなさんこんにちは!南土木事務所です。

 南区にはたくさんの公園がありますが、今回は笠寺公園について紹介します。

 笠寺公園には見晴台考古資料館と住居跡観察舎があり、住居跡観察舎の中には弥生時代のものとされる竪穴式住居が推定復元され多くの方に親しまれていましたが、平成25年の夏に倒壊の危険性が発覚したため残念ながら取り壊してしまいました。

image001.png 

↑ 倒壊寸前の状態です


 そこで、地域の皆様、見晴台考古資料館、南区役所と協力して【竪穴式住居をつくろう】というプロジェクトを昨年度開始しました。
 昨年度は2回開催され、作業方法の検討や材料の確認など事前準備作業を行いました。(以前の南土木事務所の記事をぜひご覧くださいね!)

 今年度は本格的に組立作業を進めていきます。
第3回目となる5月30日(土)の作業にあたり、事前に土木事務所の補修班が単管を使って骨組みを組みました。
 そして迎えた当日、このプロジェクトに参加していただいているボランティアの皆様が骨組みを基準に柱を立てる作業を行いました。
(柱等の材木は従前のものは使わず、新しく購入しました。)

image005_20150821191254141.jpg
↑ これが骨組みです 


image003_201508211912518a2.jpg 
↑ 力を合わせて柱を立てました!

 当日は5月とは言えとても暑い日でしたが、皆さん一生懸命慣れない作業に頑張っていただきました。
この日は柱を立て、なんとなく家の形が見えてきたところで終了です。


image007.jpg 
↑ 家の形が見えてきたかな?

 7月25日(土)に開催した第4回目は、前回に引き続き垂木(屋根の部分になるところ)を組み立てました。作業に入る前に、参加者の一人が手造りした模型を使って当日の作業内容の確認や説明が行われました。

 梅雨明け直後の猛暑の中、作業を行う住居跡観察舎にはエアコンがついていないので皆さんすぐに汗だくに…。参加者の健康に十分配慮しながら休憩を挟みつつ作業を行いました。


               
image009.jpg 
↑ 模型を使っての説明

image010.png 
↑ 垂木を組み立てています


だいぶ家らしくなってきたところでこの日は終了です。



image013.jpg 
 ↑ 家らしくなってきました!      



 次回は9月に開催する予定です。
 プロジェクトの進行状況はこちらのブログで報告しますのでお楽しみに!

 なお、作成中の竪穴式住居は住居跡観察舎でご覧いただけます。
 笠寺公園は尾張四観音の一つである笠寺観音のすぐ東側に位置しており、見晴台考古資料館と住居跡観察舎だけでなく、梅林、きんさん桜・ぎんさん桜、お子さんも遊べる遊具コーナーなどもある公園です。ご家族やお友達と一緒にはもちろんお一人でも楽しんでいただけますので、お近くにお越しの際はぜひ笠寺公園にお立ち寄りいただき、公園での一時をお楽しみください。


担当:南土木事務所管理係

関連記事

tag : 歴史

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。