花プロジェクト 名城公園「花の山」除草&清掃イベントを開催しました!

 平成27年6月18日(木)午前、名城公園「花の山」で、市民の皆さんと一緒に、除草および清掃を行いました。

 花植えの後に待っている大変な作業が除草作業です。なぜ除草しないといけないかわかりますか??
除草には2つの目的があります。1つ目は除草しないと美観や景観を損ねてしまう。2つ目は除草しないと花や木の栄養分を取られてしまうということです。除草は大変な作業ですがなくてはならない作業なのです。

 今回、名城公園「花の山」で除草した草を紹介します。

根は浅く抜きやすい「イヌビユ」(量★☆☆☆☆ 抜きにくさ★☆☆☆☆)
名城公園「花の山」除草&清掃イベントimage001


トゲトゲが痛い「ノゲシ」 (量★☆☆☆☆ 抜きにくさ★★☆☆☆)
名城公園「花の山」除草&清掃イベントimage003


根が四方にびっしり「メヒシバ」(量★★☆☆☆ 抜きにくさ★★★☆☆)
名城公園「花の山」除草&清掃イベントimage005


花の山絶対王者「スギナ」 (量★★★★★ 抜きにくさ★★★☆☆)
名城公園「花の山」除草&清掃イベントimage007


(※★が多いほど量が多く抜きにくくなります。あくまでも個人的な感想です。)


 名城公園「花の山」の雑草は主に、上に挙げた4種類の草になりますが、なんと言っても「スギナ」の量には驚かされました。「スギナ」は抜くときも、抜かれてたまるかと言わんばかりに踏ん張りを見せます。まさに「雑草魂ここにあり!!」という感じでした。


除草前の「花の山
名城公園「花の山」除草&清掃イベントimage009
 「ブルーサルビアの周りにスギナがびっしり!」



除草中の様子
名城公園「花の山」除草&清掃イベントimage011
「イベント参加者の方々です。すごく連携がとれてましたね♪」



除草後の「花の山」
名城公園「花の山」除草&清掃イベントimage013
 「ブルーサルビアも気持ちよさそうです」



名城公園「花の山」除草&清掃イベントimage015
これだけの草を抜きました。


 当日は小雨が振るなか、1時間弱の作業で回収袋3袋分の草を抜きました。イベントに参加していただいた15名の皆さまありがとうございました。
 おかげさまで「花の山」もきれいになりました。また植付けしたブルーサルビアも今が見ごろになってきれいに咲き誇っています。名城公園まで来た際は「花の山」もぜひお立ち寄りください。


名城公園「花の山」除草&清掃イベントimage017



~~~ (今後の予定) ~~~
★秋にも名城公園「花の山」で花植えイベントを開催する予定です。



担当:緑地利活用室

関連記事

tag : 名古屋 公園 地域 協働 土木

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。