中川小学校(港区)での交通安全教室


平成27年6月8日(月)に港区の中川小学校で行われる交通安全教室に参加して歩道の使い方をお話ししました。

1・6年ペア、2・4年ペア、3・5年のペアに分かれ、体育館で港警察からのお話と緑政土木局からのお話を聞いて、その後、校外で交通訓練でした。
今回は緑政土木局のお話を紹介させていただきます。

******************************

みなさんこんにちは!
私たち名古屋市役所の緑政土木局というところで働いています。今日は江川線で歩道の工事をしたので、自転車に関するお話をしにやってきました。
おじさんだけではおもしろくないので東山動物園から動物のお友達をつれてきました。
ちなみに左からカバ(重吉)、カバ(福子)、ゴリラ、ライオンです。

中川小学校(港区)での交通安全教室001

今から自転車に関するクイズを出しますのでよく考えてください。
自転車で走行していた時、前に歩いている人がいました。その時、どのように抜けばいいのでしょうか?との問題です。

中川小学校(港区)での交通安全教室003
① ベルを鳴らしてどいてもらう。
② 横をすり抜けていく
③ ゆっくり走行し「自転車が通ります」と声をかけて気づいてから追い抜く

みんなどれかな?
中川小学校(港区)での交通安全教室005

答えは③です。多くの人が正解でした。
歩道は歩く人が優先です。声をかけて気づいてもらってから追い抜かしたり、
自転車を降りて、追い抜くようにしましょう。

続いては
歩道を自転車で走行する場合、どこを通ればいいのでしょうか?
中川小学校(港区)での交通安全教室007

① 歩道の車道側
② 歩道の家がある側
中川小学校(港区)での交通安全教室009
正解は①です。
高学年は正解でした。よく知っていました。

自転車は家などから人や車など出てきてぶつかることもあります。車道側を通行するようにしましょう。

これが、中川小学校の西側にある道路(江川線)です。
中川小学校(港区)での交通安全教室011 


自転車の走行するところは黄土色(土色)で、歩いてほしいところは赤色の舗装です。歩道には下のようなマークもあるので探してみてください。
中川小学校(港区)での交通安全教室012  
↑ <自転車が通行するところのマーク><歩いてほしいところのマーク>

中川小学校(港区)での交通安全教室017

自転車が通行するところも歩道の一部で、歩いている人が優先です。もし、自転車のところを歩いている人がいたら、ゆっくり、声をかけて相手が気づいてから追い抜きましょう。
歩くときは自転車を利用する人のために家のある方へよってあげてください。



さいごに
中川小学校(港区)での交通安全教室019
このマークは何のマークでしょうか?
① 自転車を止める場所?
② 放置禁止している場所?              
※放置とは自転車を止め離れてすぐに移動できない状態

中川小学校(港区)での交通安全教室021

答えは②です。
多くの人が正解です。

歩道に自転車を止めたままにすると通る人などが邪魔に感じます。
歩道はものを置く場所ではなく通るところです。特に駅周辺で、このマークがあるところは、すぐにもっていくこともあります。きちんと自転車置き場に止めるようにしましょう。

中川小学校(港区)での交通安全教室023 

今日聞いたことはお家の方にも話してくださいね。

では、自転車を乗る際は、歩いている人にやさしい利用をしましょう。

さよなら



担当:江川線整備事務所 ・ 港土木事務所 ・ 自転車利用課
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。