昭和土木管内にて「みどりの愛護のつどい」大臣表彰を輩出


 平成27年5月30日、「第26回 全国 みどりの愛護のつどい」大臣表彰者があり、名古屋市代表として、昭和土木管内の隼人池公園特定愛護会が選出されました。
 隼人池公園特定愛護会は、昭和54年5月より活動を開始し、隼人池公園及びその周辺について、精力的に樹木の手入れ、花壇の管理、除草・清掃等を行ってきました。また、併せて、隼人池周辺の除草・清掃も行っており、池と公園がともにきれいになるように活動をしてきました。これらの活動が評価され、今回の大臣表彰に至ったものです。

 授賞式は、宮崎県宮崎市船塚3丁目 宮崎県総合文化公園にて行われました。
 皇太子殿下も出席され、表彰の様子をご覧になられました。受賞の瞬間は、長年の活動が認められたのだという役立ち感・満足感が会場から湧き上がりました。

昭和土木管内にて「みどりの愛護のつどい」大臣表彰を輩出image003

昭和土木管内にて「みどりの愛護のつどい」大臣表彰を輩出image001


 場所を野外に移し、皇太子殿下と共に表彰者らが記念植樹を行いました。

昭和土木管内にて「みどりの愛護のつどい」大臣表彰を輩出image007

昭和土木管内にて「みどりの愛護のつどい」大臣表彰を輩出image005


 全国にこれだけの人々が緑を愛し、活動を行っているという事実を知り、今後もこの活動を応援し推進していかなければならないと感じました。また、協働意識を高め、それをおおきなうねりに育てていくことは、小さな市役所・住民自治の路線に乗っていくものだとも感じました。


担当:昭和土木事務所維持係 大野暢彦





<関連>
公園愛護会について(市公式HP)
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000062778.html

関連記事

tag : 名古屋 公園 地域 協働

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。