あんなこと・こんなこと・あったでしょう ~西土木ver.~


春の訪れを感じる、西土木事務所です。
鳴海東部小学校にいただいた堆肥でつくった正面玄関横の花壇には、かわいらしい花が咲き誇っています。

image001堆肥で作った花壇
(パンジーやプリムラマラコイデスが咲いています)


さて、もう年度末。
みなさん、卒業・卒園おめでとうございます。
新入生や新入社員のみなさんは、もうすぐ新生活ですね。
西土木事務所では、今年度も色々なことがありました。
 
image003あんなことこんなことあったでしょう~西土木ver 

image005あんなことこんなことあったでしょう~西土木ver~ 

今年度とくに思い出に残ったことを、所内の職員にインタビューしてみました。

では、まずは趣味が「漫画を読むこと」、座右の銘は「一日一膳(食いしん坊?!)」の女性職員さん。
「そうですね、10月12日の、第34回西区民おまつり広場に参加したことが思い出深いです。たくさんのご来場者に圧倒されたこともさることながら、所内みんなで色々知恵を出し合って準備した景品や出し物を楽しんでもらえたことが非常にうれしい思い出です!」


西土木ブースに多くの方がご参加頂いています 

たしかに、西区の区民まつりは本当に毎年たくさんの方がご来場されますもんね。来年度ももっと楽しい西土木ブースを期待していますよ!

次に、毎日朝からなわとびとストレッチで気合を入れてから業務に挑む男性職員さん。息子さんとのキャッチボールが幸せな瞬間だという素敵なお父さんです。
「堀川に架かる五条橋から中橋の区間で、干潮時に護岸際の露出するヘドロ層に砂や浄化材を覆い被せる水質浄化実験を行うという、浄化対策工事を施工しました。
川の中から大型の重機を使用して工事をしている時、橋の上から多くの方が関心や興味をもって眺められていたのが印象に残っています。
名古屋の都心部を流れる堀川がきれいになり、皆さんに喜んでいただければ、一生懸命やった甲斐があります。」



堀川の護岸際を砂で覆っています 

これはたしかに!通りかかったところでこんな工事が行われていたら、じぃーっと見ていたくなりますね。ちょっと変り種の印象的な工事でした。

さて、最後は西土木の直営作業班「補修班」の職員からです。銭湯で疲れを癒して風呂上りにフルーツ牛乳をぐい飲みするのが至福のひととき、という昔ながらの職人さんです。ちなみに、インタビュアーはコーヒー牛乳派です!
「現在進めている、壊れて機能を失ったU型側溝の入れ替えが印象深いです。
最初は部分的な修繕で済むと思っていたのですが、実際に現場を確認していくと破損がひどく、太い根っこが突き抜けていたりと、とても状態の悪いものでした。根っこの除去だけでも一苦労、二苦労。この道路の側溝の総入れ替えへ向けて、先は長いですが一歩一歩進めたいです。」


image011あんなことこんなことあったでしょう~西土木ver~  image013あんなことこんなことあったでしょう~西土木ver~
(修繕前) ⇒ (修繕後)


びしーっと新品に入れ替えられた側溝は、なんだか気持ちがシャキンとしますね。いつも側溝はもうはめ込まれているのであまり皆さんは持ってみたことがないと思いますが・・・ひとつひとつ、メチャクチャ重いです。ひょいひょい持ち上げる補修班員さんたちは、怪力揃いです。

土木事務所は道路、川、公園にかかわる幅広い仕事を行っているので、職員の思い出も本当に色々です。もっと紹介したいところですが、終わりがないので来年度にたくさん語ってもらいましょう。

西区の安全を守るため、西土木は黄色い車で今日も明日も、西区を駆け巡ります!

勢揃いした西土木の黄色い車たち 
来年度もよろしくお願いします。


担当:西土木事務所



関連記事

tag : 名古屋 土木

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。