「愛護会交流会」を開催しました!

このような光景を見たことがありませんか?

①街路樹愛護会

②公園愛護会

この写真は、「公園愛護会」「街路樹愛護会」というボランティア団体の活動の様子です。

これらの「愛護会」は、公園や街をきれいにし、公園や街路樹を大切にする心を地域に広めることなどを目的に、地域住民や近くの会社の皆さんでつくられています。

もっとくわしく(どりょくん)
公園愛護会」 「街路樹愛護会
(名称をクリックすると名古屋市公式HPにジャンプします)


普段は別々の場所で活動をされている「愛護会」の皆さん同士の情報交換の場として、「愛護会交流会」を開催しました。
③西区交流会掲示

④名東区交流会掲示
※今回は4つの区(西・瑞穂・緑・名東)で実施。


交流会では、「うれしかったこと」や「悩み」など、ボランティア活動の中で感じているけど、なかなか改めて議論することができない内容をテーマとして、グループワークを行いました。

⑤グループワークの様子
⑥グループワークの様子
⑦グループワークの様子
⑧グループワークの様子

まず、付せんに普段の活動で感じている思いを ありのままに♪書き出してもらいました。

ここでは、その中で出た「愛護会あるある3事例」を紹介します!

まずは「うれしかったこと」(^^)
デデーーン!
その1 「活動中に声をかけてもらえる!」
その2 「まちが目に見えてきれいになる!」
その3 「仲間との交流が楽しい!」

次に「悩み」です(><)
(控えめに)デン!
その1 「一緒に活動する仲間の高齢化、仲間がなかなか増えないこと…」
その2 「愛護会の活動内容が知られていない…」
その3 「花壇や掃除した場所へのゴミ捨てやペットのフンの不始末…」

「落ち葉拾いが大変そうだなぁ」と考えていましたが、
「そんなの当たり前!悩みでもなんでもないよ!」とあっさり一蹴されました。
カッコよすぎます。

⑨完成した模造紙
⑩完成した模造紙2
⑪発表の様子
⑫発表の様子2

参加者からは、「なるほど!」や「イイネ!」など、共感の声が多く聞かれました。

「愛護会」独自の課題や解決に向けたヒントの共有をしていただくことができたように思います。

交流会に参加してくださった皆さま、ありがとうございました!


最後に…
「活動中に声をかけてもらえるとうれしい!」という声が、本当にたくさん聞かれました。
「愛護会」の活動を見かけた際は、ぜひお声がけを!

⑬お声掛けを!



担当:緑地利活用室


関連記事

tag : 協働 地域 名古屋 公園 街路樹

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。