天白土木事務所に中学生がやってきました!!


毎年この時期に中学生が職場体験にやってきます。今年は久方中学校と原中学校の2年生が来てくれました!

土木事務所の仕事は、主に道路や河川・公園などの整備や維持管理を行っています。これらに関連する業務のいくつかを体験してもらいました。
まず、工事現場の見学です。
1箇所目は歩道橋の塗装工事と補修工事を見てもらいました。歩きやすいように歩道橋をきれいにする工事です。

270226天白土木事務所に中学生がやってきました!!1

2箇所目は舗装工事の現場です。今回は請負業者の竹居組さんにご協力いただき、舗装止めの左官仕上げを体験させていただきました。
請負業者の方も積極的に仕事内容を説明してくださり、土木事務所の仕事だけでなく、請負業者の方とどのように仕事をしているかもわかってもらえたと思います。

270226天白土木事務所に中学生がやってきました!!2

ご協力ありがとうございました!

次は直営補修班の仕事を手伝ってもらいました。
補修班とは、道路や公園に関する補修などを直接職員が行っている部隊です!
今回は、側溝を直す作業と木の剪定作業を体験してもらいました。

undefined

また、放置自転車撤去業務も体験してもらいました。
地下鉄駅周辺は自転車等放置禁止区域に指定されており、ここに自転車を停めると即時撤去の対象となります。
自転車等は駐車場などにきちんと停めるようにしましょう。

天白 中学生 260226

このほかにも、道路パトロール業務などを体験してもらいました。
今回の体験を今後の進路の参考にしていただけると大変ありがたいです。


担当:天白土木事務所 管理係

関連記事

tag : 名古屋 公園 街路樹 中学生 職場体験

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。