桜の植樹祭が行われました

 日頃から南土木事務所に各種ご協力をいただいている「緑のまちづくり会」の主催による桜の植樹祭が行われ南土木事務所から感謝状をお渡ししたので、今回はその模様をご報告します。

 まず「緑のまちづくり会」についてご紹介します。「緑のまちづくり会」は南区内の鯛取通及び近隣公園において、南土木事務所と協力しながら桜の植樹活動や街路樹の清掃活動を行っていただいている団体です。南区の桜・春日野両学区は、かつてはさくら村(作良村)と呼ばれた地域であり、桜に由来する名前が多く残っています。「緑のまちづくり会」は将来的にこの地域を桜の一大名所とするべく、毎年20本程度の桜を名古屋市に寄附していただいております。また、その寄附していただいた桜の維持管理についても土木事務所と協力しながら行っていただいております。

 寄附をいただいた桜は1月25日(日)に「緑のまちづくり会」と地域の皆様により、植樹していただきました。風がとても寒い日でしたが、多くの皆様の参加がありました。
H27南区 桜の植樹祭が行われましたimage001


 挨拶が終わると、皆様がいっせいに散らばり準備した桜の植樹を始めました。
 下の写真は笠寺公園での植樹の様子です。
H27南区 桜の植樹祭が行われましたimage003

 このようにして今年も約20本の桜を植樹していただきました。
 そして、一週間後の2月1日(日)には、植樹した桜の成長を祈願して、笠寺公園で桜の植樹祭が行われ、こちらは先週よりもさらに多くの方々の参加がありました。
 まず緑のまちづくり会の会長の桜学区委員長から挨拶をいただきました。
H27南区 桜の植樹祭が行われましたimage005

 また、名古屋市からは桜の寄附に対する感謝状を緑のまちづくり会に贈呈させていただきました。
H27南区 桜の植樹祭が行われましたimage007

 その後、植えた桜に愛着を持っていただくために、桜学区・春日野学区の新小学一年生や幼稚園児の手により植樹した桜の上に土がかけられました。
H27南区 桜の植樹祭が行われましたimage009

 生徒達はとても楽しそうに桜に砂をかけていました。この日の出来事を忘れずに、いつまでも南区に愛着を持っていただければと思います。この桜は4月には花が咲きますので、また暖かくなったら家族で笠寺公園に遊びに来て下さいね。

 今回のイベントはすべて「緑のまちづくり会」が企画運営を行いました。今後も土木事務所は「緑のまちづくり会」と協力しながら、地域の魅力づくりに努めてまいりますので、ご理解をお願いします。


担当:南土木事務所 管理係
関連記事

tag : 名古屋 公園 街路樹 協働 地域 植樹 笠寺公園

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。