天白区の公園にカラフルなポスター看板が設置されました! ~みんなの公園づくりプロジェクト★番外編その2~


みなさんは公園にあるこのような看板を見たことはありますか??
みんなの公園づくりプロジェクト★番外編その2 image001


うーん…言われてみればこんなのあったような。なかったような。
この看板は、本来あまり設置したくないものなのですが…。
公園であまり良くない使い方をされている方がいると、土木事務所へお電話が入ることがあります。そこでなかなか状況が改善されないと、このような看板を土木事務所が設置することがあるんです。

でもちょっと、味気ないですよね。

そんな土木事務所の悩みを欠下公園のスペシャルサポーター・植田南小学校へ相談したところ、先生がたがなんと!作品展のポスター作成テーマにしたらどうか?というご提案をいただきました!!

え?植田南小学校5年生のみなさんが看板になるようなポスターを作ってくれるんですか??

そうなんです!!!!!!

「楽しく表そう!みんなの公園」というテーマで作品展のポスターを作成してくれました!!

みんなの公園づくりプロジェクト★番外編その2 image003

平成26年11月21日(金)、私たち土木事務所の職員が小学校へお邪魔して作品展を見学させていただきました!
一体どんな作品になったんでしょうか…ドキドキ。
みんなの公園づくりプロジェクト★番外編その2 image005
正直、こんなに完成度の高いポスターばかりとは…!!驚きました。
10分程度見学して写真を撮っておいとまするかな?と思っていましたが、全員見入ってしまい、気づいたら1時間近く滞在していました!!(迷惑)

前回、5年生のみなさんとお会いしたときに「作品展のポスターでグッとくるものがあれば、公園に飾らせてもらうこともあるかもね★」
…と所長がお伝えしていたのですが、
全部飾りたいくらい素晴らしいものばかりでした!

事務所へ帰って、どれを飾ろうか?
改めて一つ一つの作品を見比べて、みんなで相談しました。
みんなの公園づくりプロジェクト★番外編その2 image007
全部飾りたいのですが、なかなかそういうわけにもいかず。
悩みに悩んだ末11作品を選んで、平成27年1月、植田南学区の公園へ設置させていただきました★
選ばれた作品がこちらです↓
みんなの公園づくりプロジェクト★番外編その2 image009

みんなの公園づくりプロジェクト★番外編その2 image010 看板に○  
↑こんな感じでいろんな公園に設置されています!
やっぱり、看板がカラフルで最初にお見せした看板より目立ちますし、みんなが看板に書いてあることを守ってくれそうですね★

今回ポスター看板を設置した公園は以下のとおりです。
・植田公園(2作品)
・郷藪公園
・植田森後公園
・塔ノ前公園
・堤溝公園
・東屋敷公園
・稲葉山公園
・欠下公園(3作品)


さあ、次回はいよいよ公園デザインの発表です!
…to be continued.


担当:天白土木事務所 管理係


 →みんなの公園づくりプロジェクト★始動!!
 →みんなの公園づくりプロジェクト★第二回!!
 →みんなの公園づくりプロジェクト★第三回!!
 →みんなの公園づくりプロジェクト★番外編

関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。