みんなでつくろう、なごやのみどり!

 近ごろ、公共施設や集合住宅、大型スーパーなどの敷地に、緑化された駐車場を見かけることが多くなった、と思いませんか? この「どりょくん日記」でも、3月に、緑土木事務所の駐車場緑化のことが紹介されています。

 市役所西庁舎の東側には、もともと舗装されていた駐車場の上に整備した、工法の異なる7区画の緑化駐車場があり、公用車用の駐車場として、日々、利用されています。

市役所西庁舎東側の駐車場①
↑↑市役所西庁舎東側の駐車場

市役所西庁舎東側の駐車場②
↑↑西庁舎から見下ろすとこんな感じです

 整備したのは約3年前。大津通に面したところにありますので、いつでもどなたでもご覧いただけます。

 駐車場の場合、植物の生育は、利用頻度・日照条件・潅水設備の有無などに大きく左右されてしまいます。それでも少しづつその場になじんで、当初の整備で植栽した植物のすきまに、野の草が根付いて花を咲かせていたりもします。狭いながらも都市の真ん中の、貴重な生き物のすみかになっているようです。

タマリュウの間に咲くタンポポ  
↑↑タマリュウの間に咲くタンポポ 

芝生の間に ・・・何?
↑↑芝生の間に ・・・何?  



 これから必ずやってくる暑い暑い夏、アスファルトで舗装された駐車場よりも、ここは気温の上昇を抑えてくれることでしょう。1つ1つは小さな面積でも、まちなかに数多く設置され良好に管理されていけば、公園や街路樹などの大きな緑の間をつなぐ、頼もしい存在になるに違いありません。

小さな一歩も、みんなでつなげれば…!
↑↑小さな一歩も、みんなでつなげれば…!


 緑化駐車場ではいつも以上に、ゆっくりゆっくりのエコドライブをお願いします。そして、車を降りても足元にはいつもより少しお気を付けください(^-^)。


※都市のみどりは、ヒートアイランド現象の緩和や自然とのふれあいの場となるなど、良好な生活環境を保つ上で欠かすことはできません。名古屋市では、平成20年度に「緑化地域制度」を導入し、一定規模以上の敷地において建築物の新築や増築を行う場合に、定められた面積以上の緑化を義務付けています。昨年度は、1300件以上の申請がありました。制度の内容については、市HPでご確認ください。

【参考】
・緑化地域制度(市HP)
 http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000008169.html

※「緑化地域制度」及び「風致地区制度」における駐車場緑化の緑化面積に
ついて、平成25年4月1日から、算定基準が変更になりました。詳しくは、上記HPのページから、
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/cmsfiles/contents/0000008/8169/santeihouhounokaisei.pdfをご参照ください。



担当:緑地計画課 緑化指導審査係
関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。