工事見学会(港保育園版)

江川線整備事務所です。
11月20日に名古屋市立港保育園の年長さんが工事現場を見学に来てくれました。工事をしているジェイテクノ株式会社さんのご協力もいただき実施できました。

おじさんたちと同じヘルメットをかぶって準備完了!
見学会の始まりです。
工事見学会(港保育園版)001ヘルメットかぶる子ども



まずは、液体のアスファルトを散布する作業です。
砂利の上に撒きます。

白い地面が黒くなります。
車が走ってくるよ!下の色が変わるよ・・・
工事見学会(港保育園版)003
しかし、子どもたちは「???」  
わかりにくかったかな・・・ 失敗!


では、みんな知っているショベルにしましょう!!
工事見学会(港保育園版)005ショベルカー見学
「オオー!!」

近くで見られて少しテンションが上がったところで、現場内にお邪魔します。

現場の中では、「どうろ で はたらく きかい」の紹介です。
見たことのある機械はあるかな?
工事見学会(港保育園版)007


今度は振動ローラーの実演です。
この機械はすごい特技がありますので、みんな地面を触ってください。
工事見学会(港保育園版)008揺れる地面を体験
「揺れてる!!!」

この機械は、スイッチでブルブルと振動させることができる機械なのです。
振動させて締め固めます。
小さい機械ですが、強い力を持っています。


今度は実際に機械に乗ってみましょう
工事見学会(港保育園版)020
レバーをもってガチャガチャ気分は運転手



工事見学会(港保育園版)022ショベルカーに入る子ども
あれれれ・・・・・・
バケット(掘るところ)にすっぽり入ってしまいました。


次は振動ローラーです。みんな並んで順番に
工事見学会(港保育園版)024



最後にみんなで記念撮影です
工事見学会(港保育園版)026


みんな、はたらく機械のすごさをわかってくれたかな。

道路工事ではたくさんの機械を使って工事をしています。
騒音や振動などのご迷惑や渋滞などご不便をおかけしますが
ご理解とご協力お願いします。


担当:江川線整備事務所 
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: