給食を食べる花 ~ブラボーなフラワーが咲くかな?~


花が給食を食べる?そんなことあるの?
給食が花を食べるの間違いでは?いやもっとおかしいか。
パックンフラワーならマリオを食べるけど 給食は食べないはず??

その答えは・・・

巨大な食品廃棄物処理機001
巨大な食品廃棄物処理機でした!

この処理機は、緑区の鳴海東部小学校にあるもの。
余ってしまった給食をこの機械に入れると、熱と微生物の力で分解・発酵させて、堆肥ができてしまうのです!
分解されるのは食品であって、青春時代のほろ苦く恥ずかしい思い出などは分解されません。自分自身で消化してください。
食品廃棄物でできた堆肥002
できた堆肥は、コーヒーの粉のように茶色くさらさら。においは良くないかなと思いきや、ちょっとお腹が減ってしまうような香ばしさ。お焦げに醤油をかけたような香りです。

鳴海東部小学校といえば、小中学校花壇コンクールである「フラワーブラボーコンクール」で、見事に大賞を受賞した学校なのです。そして、この花壇の花たちは給食堆肥を食べて育っていたのでした。
あまりにもブラボーなフラワーがこちら
フラワーブラボーコンクール春花壇003  
春の花壇

フラワーブラボーコンクール秋花壇004
秋の花壇


今回はこの堆肥が余分にできたということで、鳴海東部小学校が庁内リサイクル掲示板(市役所内で不用品の情報交換をする場所)に堆肥の情報を載せてくれたため、情報を見た西土木事務所が堆肥を分けてもらったものでした。エコロジー&エコノミー、エコエコな堆肥です。
同じ堆肥を使えば簡単にブラボーな花が咲くというわけではありませんが、小学生のパワーをもらった気持ちです。まずは事務所玄関の花壇で使ってみました。
施肥005
適量をすき込みます。あたりがふわっと香ばしいです。

undefined
1週間ほど寝かせると、香りはなくなっていました。
そこにパンジーの苗を植えました。立派に育ちますように・・・
次は、以前はバーク堆肥と化成肥料を使っていた公園のフジ棚に使う予定です。去年以上に元気な花を咲かせることを願いつつ。


担当:西土木事務所管理係


関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。