「ゆめのなる木」のその先への想い


ガッテン!西土木事務所です。
今回は、前回に引き続き、第34回西区民おまつり広場に関する、もう一つのお話です。

今回の語り部は、日々公園などで作業を行う、西区の緑のお手入れ役「緑地補修班」の、「挿し芽マスター」です。通称、「マスター」です。(マスターは役職名でなくブログ内でのニックネームです。)


と、その前に皆さんで作った「ゆめのなる木」の集計結果をお伝えします。
「ゆめのなる木」のその先への想い 001
(執務室応接コーナーの壁面の様子)

皆さんの「ゆめ」はざっくりと6つに分類できました。

①「宝石のようなまち」のような、空想・ファンタジー系(207枚)

②「みどりいっぱいのまち」のような、公園・緑地関連(108枚)

③「明るくて安全なまち」のような、安心・安全系(90枚)

④「みんながあいさつするまち」のような、コミュニケーション系(82枚)

⑤「かわいいまち」のような、抽象的ゆめ系 (112枚)

⑥その他、絵など分類できないもの (60枚)

なんと、木に咲いた「ゆめ」の合計数は659!!


非常~にたくさんの方に訪れていただき、「ゆめ」を教えていただくことができました。本当にありがとうございました!

本当にどれもこれも味わい深く面白い「ゆめ」なので659枚すべてをご紹介したいところなのですが、ここでいくつかご紹介させていただきます。

まずは、こちらの作品!
デデデデデデデデ(たいこ)・・・デデデーン!

「おかしのまち」

「ゆめのなる木」のその先への想い 003

西区は古くよりお菓子問屋の街でしたから、すでにみなさんお菓子の街に住んでいるんですよね。ちなみにマスターは、赤城町にあるケーキ屋さんがお気に入りです。「おかしのまち」に住むなら、マスターのおうちはそこで注文したいです。


次は、これだー!
デンデンデンデン(たいこ)・・・デンデデーン!!

「ようかいのまち」

「ゆめのなる木」のその先への想い 005

昨今の妖怪ブームでこちらもぐんぐん数を伸ばしました。もう少し具体的な「ジバニャンのいるまち」や類似品(?)の「どりょくんのたくさんいるまち」なんて「ゆめ」もありました。鬼の手を持たないマスターに太刀打ちできるものか、かなり心配です。


最後は、きみに決めた~!!
デデッデデデッデデデデッ(たいこ)・・・デッデッデッデーン!!!

「なんでもただなまち」

「ゆめのなる木」のその先への想い 007
有無を言わさずマスタードリーム大賞をあげたいです。マスターは、燃費の良い新車がほしいです。これは、大人のリアルな夢です。

まだまだ楽しい「ゆめ」たちが本当にたくさんありますが、脱線しすぎる前に話を戻します・・・
「ゆめのなる木」のその先への想い 009





たくさんの「ゆめ」の中、われわれ西土木事務所の関心を引いたのは、②公園・緑地関連の「ゆめ」たち。
「ゆめのなる木」のその先への想い 011

「ゆめのなる木」のその先への想い 013



われわれの想像以上に、みなさんに関心を持っていただいていて、驚きと喜びが隠せません。

実は、今回の西区民おまつり広場で、西土木は景品に挿し木苗を作成しました。これは、区民のみなさんにもっと緑に触れ親しんでいただけたらなぁ~という思いから、作成を提案したものでした。

・・・しかし、これがなかなか大変でした。
私マスター含め補修班は、区民のみなさんに少しでも多く「安全」を提供できるよう、日々作業に駆け回っています。
その作業の合間で、苗を作成する。苗を作成すれば水やりも必要です。正直、本当にやり遂げられるかとても不安でした。

5月頃に企画をはじめたものの、夏場の作業や台風の襲来に追われ、タイミングがなかなか合わず、挿し木の作業を開始できたのは9月にさしかかろうとしていた頃でした。

「ゆめのなる木」のその先への想い 015
(補修班員による挿し芽作業の様子)

そうして、やっと挿し木はできたものの、挿した枝から根がでないとお配りすることはできません。これまた、不安と期待の日々です。
朝は眠い目をこすりながら水やりをし、夕方は現場から帰り疲れた身体で水やりをし、できるかぎりのことをしました。
マスターは挿し芽のお世話で5キロほど痩せました。うそです。食欲の秋で少し増えました。


10月6日、区民まつりまで1週間を切ろうとするこの日・・・挿し木苗は発根しているのだろうか?マスターは、そぉ~っと挿した木の枝を引き抜いてみました。
「ゆめのなる木」のその先への想い 017
(左:ローズマリー 右:ヒメクチナシ)

ばっちり発根(はっこん)!!
ここまで発根していれば、何とかお配りすることができそうです。

そんなこんなで、そこから一週間は職員が一丸となって苗を配る準備です!
結果、
ローズマリー   約100株
ヒメクチナシ   約60株
斑入りアベリア  約20株
イワダレソウ   約110株
これだけの数の苗を作ることができました。
「ゆめのなる木」のその先への想い 019


少しでも多くの方に緑を育てることにかかわっていただき、それがゆくゆくは町への貢献へつながっていくようなことになればなぁ~・・・なんて、ちょっと大きく言い過ぎかもしれませんが、そんなマスターや西土木事務所職員の「ゆめ」が、苗には込められています。
大事に育てていただき、いつの日か、こんなに大きく育ちましたよ!という声が聞けたら、マスターはとってもうれしいです。

われわれ西土木事務所の職員は、これからもっともっと区民のみなさんに緑との触れ合いを提供していくんだ、という大きな「ゆめ」を見ています。そのためのひとつのきっかけに、今回の区民まつりでの挿し木苗がなってもらえますように。

「ゆめのなる木」のその先への想い 021
(ローズマリーの挿し木苗)


挿し芽の作り方や育て方は、西土木事務所内の掲示板に掲示を行う予定でいますので、ご期待ください!
「ゆめのなる木」と合わせて、ぜひ一度ご覧いただけたらと思います。


今日も西区のどこかで緑のお手入れをしている、挿し芽マスターより。



担当: 西土木事務所 維持第一係

関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。