H26栄東地域 防火・防災訓練


 10月3日に池田公園で開催されました『栄東地域 防火・防災訓練』に参加してきました。『栄東地域 防火・防災訓練』は、「栄東まちづくりの会」の皆さんを中心に、栄消防団や栄学区女性会、中消防署の支援・協力のもと、毎年開催されており、中土木事務所も、地域の皆さんからの要望を受け、昨年度より活動に参加しています。

 この訓練は、リリーエンゼルスの演技・消防局音楽隊の演奏で始まり、栄東まちづくりの会によるシェイクアウト訓練、中消防署のはしご小隊による救助訓練が実施されました。他にも給食給水訓練(炊出し)や起震車体験、煙道体験のコーナーが設けられており、参加された方は、災害時の適切な行動について学ばれていました。

H26栄東地域 防火・防災訓練 002
シェイクアウト訓練

H26栄東地域 防火・防災訓練 004
はしご小隊による避難訓練


 中土木事務所では、近年多発しているゲリラ豪雨による浸水被害への対策を体験するコーナーを設けました。このコーナーでは、補修班を中心に浸水時の扉にかかる水圧の危険性とご家庭でできる簡易水防工法の説明を行った後、地域の皆さんにも実際に体験していただきました。市内においても時間雨量100㎜を超える豪雨が発生し、多くの浸水被害が発生していることもあり、当コーナーにも多くの方が関心を持って、訪れていただきました。

1. 浸水時の水圧体験
 大雨により浸水し、扉の外側の水位が高くなると、水圧で扉が開けにくくなります。今回は、扉の外側に水位50cmの水が溜まった場合の水圧を体験していただきました。体験された多くの方が、扉を開けるのに苦労されており、事前の浸水対策の必要性を体感していただきました。
H26栄東地域 防火・防災訓練 006


2.簡易水防工法(浸水対策)体験
 簡易水防工法は、ご家庭にあるダンボール、ゴミ袋、レジャーシート等を利用するので、体験された方からは、この工法ならご家庭でもすぐに浸水対策を実施できると大変評判でした。
(簡易水防工法の詳しい方法は下記のURLをご参考にしてください)
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-6-5-0-0-0-0-0-0.html

H26栄東地域 防火・防災訓練 022

H26栄東地域 防火・防災訓練 024

 まだまだ台風シーズンは続きます。今回参加されなかった皆さんも、簡易水防工法については、ご家庭にあるもので浸水被害を軽減できるので、ぜひ一度ご確認してみてはいかがでしょうか。


担当:中土木事務所維持第一係
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。