日の出橋 橋りょう下清掃大作戦!!


港区の皆様にはなじみ深い「東海通」にかかる「日の出橋」の下で、
集積物の清掃活動を行いました。

日の出橋の下には、川を流れてきた漂着物だけでなく、
不法投棄のゴミや、過去十数年に渡りホームレスの集めた物など
推定20トン以上の集積物が溜まりに溜まっていました。
このままでは、火災による日の出橋の損傷やゴミの流出による河川の汚染などが発生する危険があることから撤去を行ったものです。

溜まりに溜まった集積物
  【溜まりに溜まった集積物】


地図上ではこの場所は“中川区下之一色町三角”、つまり中川区です。
また、新川は一級河川で、愛知県の尾張建設事務所が管理をしています。
そして、日の出橋は名古屋市の港土木事務所(中川土木事務所ではなく)
が管理をしています。それに、清掃活動を行うための堤防の管理道路は、
国土交通省庄内川河川事務所が管理をしています。

何だか頭がごちゃごちゃしますが、
日の出橋の下は愛知県尾張建設事務所・名古屋市港土木事務所が
一緒に管理をし、ゴミの処分は中川環境事業所が管轄するという、
少し変わった場所なのです。

そこで今回、この場所に関りのある様々な組織が協力して
清掃活動を行うことになりました。

愛知県尾張建設事務所さんのほか、
NPO法人藤前干潟を守る会(国交省庄内川河川事務所さんからの御紹介)、
名古屋市環境局中川環境事業所、中村区役所民生子ども課、
緑政土木局道路管理課・緑地管理課、中川土木事務所・港土木事務所 など。

縦割りと批判されることの多い行政組織ですが、
実はこうして皆で協力して取り組むことだって多いのです!


集積物があるのは橋の下なので、
まず、山になったゴミを解体し、橋の南側の広い場所まで
手作業で運び出します。

隅の方から解体していきます
 【隅の方から解体していきます】


手作業での運び出し
 【運び出し作業】


ひとつずつ手で運び出します
 【ひとつずつ手で運び出します】

つぎに、新川の堤防の上までクレーンで持ちあげ、
運搬用のトラックに積み込みます。
トラックに積んだゴミは大江破砕工場などへ運ばれます。


クレーンで少しずつトラックへ積み込み
 【クレーンで少しずつトラックへ積み込み】


ひたすら積んで積んで
 【ひたすら積んで積んで】


クレーンが大活躍
 【クレーンが大活躍!】


細かいゴミも拾います
 【細かいゴミも拾います】

始めた時はどうなるかと思いましたが、
無事に綺麗になりました!

人海戦術、万歳!!


こんなに綺麗になりました
 【こんなに綺麗になりました】

橋の下もすっきり!
 【橋の下もすっきり!】

今回の「日の出橋清掃大作戦」については
中京テレビさんのニュースで「ドボジョ」の活躍を取り上げて頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。

しかし、この作戦はたった一人で出来たものではありません。

延べ100人近くの愛知県・名古屋市の職員や、
NPO団体のボランティアさんなどが、
ひとつひとつ手作業でゴミを運び出し、清掃をし、
汗だくになって作業をした結果であるということを、
声を大にしてお伝えしたいと思います。

綺麗になった日の出橋、
今後は綺麗なままで維持していきたいと、皆で考えております。
東海通をご通行の際には、こんな清掃活動もあったこと、
ちょっとだけでも思い出していただけたら幸いです。


担当:港土木事務所 維持第二係
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。