道路工事のお話 パート3 (工事手順の検討)

江川線整備事務所です。

先回の「工事する前の準備」に続き
今回は実際工事をする請負業者さんとの打ち合わせを紹介します。

現在、港区船見町の県道名古屋半田線(都市計画道路名:大津町線)での工事を参考にお話しします。この現場はジェイテクノ株式会社が工事をしていて、この会社の担当者と工事の順序や方法を打ち合わせして「施工計画書」を作ります。

この「施工計画書」には14の項目があり
協議、確認して作業を開始します。

①工事概要
工事の内容、工期、請負金額など工事の規模が書いてあります。

②計画工程表
工事の進め方で、作業内容と時期の予定表です。

1.jpg

赤い丸が作業内容で、緑が作業をする時期で長さが期間を示しています。
青が出来高(完成した割合)で決められた時期(工期)までに100%になるように計画します。いろいろな状況で遅れがちなのでこの計画を基に毎月進み具合を確認して工事を進めていきます。


③現場組織表
だれが何を担当するのか書いてあります。

④主要及び指定機械
工事では大きな建設機械を使用します。騒音や振動を発生させるのでどんな機械を使うのか確認します。最近は、排ガス対応型や低騒音型の機械を使うようにしています。

2.jpg

大きな建設機械は保健所への届け出が必要で、作業時間や環境対策確認をします。(“バックホウ”は通常“パワーショベル”と呼ばれていて、“ユニック”はクレーンがついたトラックで、工事現場にはいろいろな機械があります。今後、ご紹介できるようにしたいと思います。)

⑤使用材料
工事で使う材料のチェック方法や回数を確認します。

⑥施工方法
工事の作業について、具体的な作業方法を明記し気を付けるべきことや注意すべきことを挙げて、適切な方法で実施するかを確認します。

3.jpg

使用する機械や施工の仕方、注意すべきことなどを挙げ技術的な確認をします。

⑦施工管理計画
作るものの位置、高さ、長さなどを管理する計画を確認します。

⑧安全管理
作業員の事故・けがを防ぐ対策や通行者の交通安全、周辺への被害を発生させないような工夫を確認し、作業員全員で安全に対する学習をする会議の開催などを確認します。
作業時間や休息時間なども安全管理の一つです。
4.jpg


作業時間は道路工事の場合、警察と協議して決めています。通勤に影響の少ない午前9時から開始し、午後5時に終了することが多いです。
また、作業員の労働安全のため、昼休みだけではなく、途中の休憩時間も決めて工事をするようにしています。
皆様には、工事でご迷惑をおかけしますが、怪我や事故を発生させないよう適切な休息をしていますのでご理解お願いします。

⑨緊急時体制及び対応
事故発生時や東海大地震が発生した場合の対処法を確認します。

⑩交通管理
工事現場の囲い方や交通誘導の体制などを確認します。

5.jpg


皆さんにどのように案内して、工事の情報をお知らせするか。また、車線を変更したりする案内をするかを検討して確認します。


⑪環境対策
振動や騒音を少なくした建設機械の使用やアイドリングストップの実施、
グリーン購入(環境負荷のできるだけ少ないものを購入)の実施など環境への負荷の低減を確認します。

⑫現場作業環境の整備
トイレや喫煙所、車輛の置き場など作業員の働く環境を確認して
安全に作業できるように確認します。

⑬再生資源の利用促進と建設副産物の適正処理方法
コンクリートやアスファルト等を再び材料として他の工事で使えるように処理したり、ごみ(建設副産物)をきちんと処理するように運搬車両や運送場所(処理場所)を確認します。

⑭その他
個人情報の管理方法などを確認します。

この14項目を請負業者と職員が協議し確認して「施工計画書」の完成です。
6.jpg


今回の工事では右側が訂正、修正分です。いろいろなことを話あった結果で、少しでも良い作業で品質の良いものができるようにしています。

次回は実際の作業のお話をしたいと思います。


道路工事のお話 パート2
道路工事のお話 パート1


担当:江川線整備事務所


関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。