H26年度中区総合防災訓練


 皆さんは9月1日は何の日かご存知ですか?

 テレビやラジオで聞いて、ご存知の方も多いと思いますが、9月1日は防災の日です。大正12年(今から91年前)に関東大震災が発生した日であるとともに、台風の襲来が多いとされている立春から210日が9月1日であるため、昭和35年に防災の日と定められました。
 この日、全国各地で防災に対する取り組みが実施され、中区では、その前日である8月31日に老松小学校にて地域の皆さん、各関係機関が参加して、「中区総合防災訓練」が実施されました。

H26年度中区総合防災訓練 image001

 午前8時30分に訓練用のサイレンとともに防災訓練が始まりました。地域の皆さんや各関係機関が災害ボランィア受付や炊き出し、避難訓練等の災害の発生を想定した訓練を行う中、中土木事務所では、道路上にて発生した倒木や瓦礫等の障害物を早急に除去する訓練を実施しました。

H26年度中区総合防災訓練 image003

 他にも中土木事務所では、災害に対するハード面での整備はもちろん、災害発生時に被害状況を迅速に把握するための情報伝達訓練や地域企業との連携をはかる実地訓練を行い、いち早く復旧ができるようソフト面でも訓練を実施しています。

H26年度中区総合防災訓練 image005

 災害はいつ発生するかわかりません。日頃から災害への備えをしておく必要があります。これから台風シーズンを迎えるに当たり、今一度、災害の備えについて考えてみてはいかがでしょか。


担当:中土木事務所維持第一係

関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。