インターンシップ(職業体験)in 江川線

江川線整備事務所では、現在港区の船見町から昭和町に向けて、コンクリートの舗装工事をしております。

この工事をインターンシップとして学生さんが見学にきました。
天白土木と熱田土木に配属されており、土木事務所の仕事は体験されたようで
今回は工事現場の体験です。

まず工事内容の説明です。

江川線整備事務所インターンシップ001

江川線整備事務所インターンシップ003


この現場は、埋め立て地で地面が柔らかいので、大型の車が多く通っても大丈夫なように頑固にする工事をしています。
今日は、柔らかい地面にセメントを混ぜて固くする作業をしています。

では実際に現場に入ってみましょう。
インターン説明
土の柔らかさを歩いて実感してみたり

江川線整備事務所インターンシップ007
すでに整備したところを確認したりして、現場の状況を見てもらいました。
足場は悪く、決してきれいなところではありません。

その中で、職員は設計通り作られているか、また品質は大丈夫かなど確認しています。
短時間で一部の職務しか紹介できませんでしたが、今後の就活への参考にしていただければと思います。

最後に、説明では専門的な言葉が出てしまい、わかりやすく説明する難しさも感じてしまいました。

説明不足や疑問などありましたら、ぜひお気軽に(^^)
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。