第1章 暗中模索編 (~実録!「ぼくどりょくん!」ができるまで~ )

いつもありがとうございます!企画経理課広報担当 和田です。

PRソング「ぼくどりょくん!」について、8/13のエントリーでご紹介しましたところ、
FBの「いいね!」と「シェア」の数が、どりょくん日記史上最高に伸びてます!多謝!


そして、本日8/19の中日新聞さんの朝刊でもご紹介いただきました。

中日新聞8月19日朝刊(市民版)
(出展 中日新聞 2014年8月19日朝刊 市民版)
紙面キャプチャ画像の掲載について中日新聞社記者様から許可をいただきました。

本当にありがとうございます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さてさて、お待ちかね(?)、今回は、
セルフライナーノーツ ~実録!「ぼくどりょくん!」ができるまで
第1章 暗中模索編
をお届けします。




■背景

このPRソング「ぼくどりょくん!」は、
単なる思い付き企画のようでいて、実はおも~い「想い」がこめられています。

というのも、
土木業界(行政含む)はここ数年、「PRは大事。でもどうすれば?」という命題に対峙しています。
<参考>
国交省、PR上手になります! ~広報戦略強化のため、「広報戦略室」を設置
http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo01_hh_000055.html

わが企画経理課でも
このどりょくん日記を始め、昨年11/18に、土木事務所を紹介するショートムービーを作成したり、
どりょくんのグッズを作ってみたりなど、
「事業の宣伝」ではなく、「組織としてのPR」を模索していました。

そんな中で意識するのが
「伝える」から「伝わる」へ、とか、「お知らせ型」から「対話型」へ、
というようなキーワードです。つまり、
押し付け、お仕着せの、お堅い役所言葉を一方的に「お知らせ」するのではなく、
心に届く、コミュニケーションとしてのPRを、という事だと認識しています。

何のために、誰に、何を、どうやって伝えるのか。
暗中模索の日々が続きます。


■誕生!

そんな中での余談ではありますが、
「DBK16」というバーチャルアイドルを打ち出す、というネタを昨年思いつきました。
DBKはドボク、16は名古屋の16区です。
16人、「中の人」を公募して、萌え画を公募して、PRソングを作って・・・
と、妄想を膨らませるうちに膨らみ過ぎて手に負えなくなりボツになったんですが・・・

PRソングだけならすぐにでもできるんじゃないか?
という想いはずっと温めていました。


そして、5月某日、通勤電車の中で、

突然!


「♪どりょくん!ぼくどりょくん!」

というワンフレーズがふっと浮かんできました。
(あまりこういう事はありません。普段曲を作る時は、「さあ作るぞ」と楽器を抱えて作るタイプです。)

あまりにキャッチーなフレーズだったので、
これはいける!と確信しつつ、慌ててスマホにメモしました。

その後、続きの曲・歌詞を作り、
自宅PCに向かいデモソングを作成し、
6月初旬に課内でプレゼンしました。

大仰に、最上階の会議室を取り、企画書をしたため、
鼻息荒く力説した甲斐もあり、承認を得て企画が立ち上がりました。


■邁進!

そこからの関係機関との調整などは省略しますが・・・

組織として「歌」を打ち出す、ということは
想像していたよりもずっと大変でした。

何せこのPRソングには、すごく大事なメッセージを込めたので、なおさらです。

●緑政土木局を知ってほしい
●手を取り合ってまちをよくしたい

シンプルだけど、奥深い。
言葉選びには慎重になります・・・。
実際、歌詞については、発表直前(1週間前)に、ワンフレーズ書き直しました。
おそらく役所のPRソングとしては日本で初めて使われたであろう「wktk」の部分です (^^;

最後までこだわっただけあって、
納得のいく曲・歌詞になったなぁと思っています。


それでは、暗中模索編はここまで!
次回、「サウンドアレンジ元ネタ暴露編」につづく!


担当:企画経理課企画係 和田


●YouTubeで再生

■市公式ウェブサイト
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000060735.html

関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。