みんなの公園づくりプロジェクト★第二回!!


5月に始動した“みんなの公園づくりプロジェクト”、第一回は植田南小学校へ私たち天白土木事務所の職員がお邪魔して、公園に関する講義を行ってきました!そして、第二回はみんなで実際に欠下公園へ行ってきました!!

みんなの公園づくりプロジェクト★第二回001

植田南小学校の5年生と、いつも欠下公園の清掃をしてくださっているボランティア団体「欠下公園愛護会」の皆様、そして私たち土木事務所の職員が欠下公園に集結しました。

まずはみんなで欠下公園のお掃除です。雑草も多くて意外とゴミも落ちていますね。

みんなの公園づくりプロジェクト★第二回003

みんなの公園づくりプロジェクト★第二回005

みんなで力を合わせたおかげで、こんなにたくさんのゴミが集まりました。公園がキレイになってとっても気持ちいいですね!

公園のお掃除が終わったあと、土木事務所の職人★「直営補修班」の作業を見学してもらいました!「直営補修班」とは、道路や公園に関する補修などを専門に行う職員で、土木事務所においてとっても頼もしい職人さんなんですよ。今回は公園の木の枝が枯れてしまっていたので、枝を切る作業をみんなで見学しましょう!危ないので柵の中に入ってはいけませんよ!

みんなの公園づくりプロジェクト★第二回007

みんなの公園づくりプロジェクト★第二回009

迫力ある補修班の作業に、みんな興味津々!!(実際、子どもたちの後ろで見学している先生がたのほうが真剣なまなざしでしたよ…!)こうした補修班の日々の作業のおかげで公園は安全に保たれているんですね。

最後に、欠下公園の樹木について説明を聞いてもらいました。公園にはたくさんの種類の木がありますが、あまり気にして観察したことはない人も多いのでは?この機会に、ぜひ色んな木を観察していただきたいです。

みんなの公園づくりプロジェクト★第二回011

なんだかギュッと詰め込んだ一日となりましたが、これにて本日のスケジュールは終了です!次回はついに、小学生たちに欠下公園のデザインを行ってもらいたいと思います!!本日欠下公園へ行ったことで、デザインのイメージが膨らんでくれるといいのですが…。


…to be continued.


担当:天白土木事務所管理係

関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。