地域と一緒に水防訓練(土のうづくり)

 6月27日 金曜日、天白区植田大坪公園において大坪学区のみなさまとの協働による土のうづくりを実施しました!

 平成12年の東海豪雨をきっかけに、この公園を始め、8つの公園に水防用の土のうを設置しておりましたが、土のうが傷んだため改めて作り直すことになりました。今回のように、地域の皆様との土のうづくりは、平成24年の原学区、天白学区、平成25年の野並学区に続き3年目になります。

地域と一緒に水防訓練(土のうづくり)001
朝9時30分、大坪学区のみなさまに集まって頂きました。
これより土のう作り開始です!

 土のう作成の手順は、スコップで4杯ほど約15kgの砂を入れ、袋の口を縛って完成です。今回は砂場の砂を使いました。後程、砂場には新しい砂を追加して、少し硬かった砂場の砂もやわらかくなりました。
地域と一緒に水防訓練(土のうづくり)003

地域と一緒に水防訓練(土のうづくり)005
みなさん積極的に土のうを作成してくださいました。


地域と一緒に水防訓練(土のうづくり)007
 次に、土のうの使い方についても、説明を行いました。まず、積む向きは、土のうの底が、家の外側(水のくる側)にします。そして縛った口元を下に織り込み、互い違いに積んでいきます。並べて積んでみたところ、一見スカスカに感じますが、雨により水分を含むと、水が通しにくくなるんです!

地域と一緒に水防訓練(土のうづくり)009
並べる向きです。

次に…
地域と一緒に水防訓練(土のうづくり)011
ビフォー ⇒⇒⇒ アフター


そして…
地域と一緒に水防訓練(土のうづくり)013
 こんな感じで並べてもらえればいいと思います!


地域と一緒に水防訓練(土のうづくり)015
 これが完成した土のうです。どなたでも自由に使用していただけますので、大雨のときなどにご利用ください。この日作成した土のうは200袋!ご参加して下さった皆さんに一生懸命作業してもらい、あっという間に完成させることができました。暑い中本当にありがとうございました。
 今回の取り組みでは地域のみなさまに土のうの場所を知ってもらう、また土のうの積み方を学んでもらうことによる防災意識の向上や、砂場の砂を利用することで砂場に新しい砂を入れるなど、一石何鳥にもなればいいと思い企画しておりますので、今後とも関係学区のみなさまにはご協力よろしくお願いいたします。

名古屋市HPでは簡易水防工法の紹介もしております。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-6-5-0-0-0-0-0-0.html
身近な道具を使用して水害に備えることができます。ぜひ一度ご覧ください。


担当:天白土木事務所維持係

関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。