ハッチョウトンボがお出迎え!(島田緑地自然観察会)

 今年もハッチョウトンボが、参加者のみなさんを快くお出迎え!

 6月14日(土)15日(日)の両日、島田緑地におきまして自然観察会が行われました。

 毎回、お世話になっております白玉星草と八丁トンボを守る島田湿地の会のメンバーの方の解説により、グループにわかれての観察会が行われました。
 なお、メンバーの方には、日頃よりボランティアで島田緑地の手入れをしていただいております。

《まずは観察会の前にレクチャー》
島田緑地自然観察会001

 レクチャーが終わると、10人ぐらいのグループにわかれて観察会がスタート。
 モウセンゴケなどの植物や生き物の説明をしていただきました。
 その後、ハッチョウトンボがよく跳んでいる場所へ移動

《各グループにわかれての観察会のようす》
島田緑地自然観察会002

たくさんのハッチョウトンボが出迎えてくれました
島田緑地自然観察会003

 島田緑地の自然生態園は、普段はフェンスに囲まれて立ち入りができませんが、4月から10月までの土・日・祝日の9時から16時30分までは再生区域内を解放していますので観察することができます。

 今回のように保全区域内へ入って観察ができるのは、年に2回程度です。
 次回は8月16日(土)、9月20日(土)、9月21日(日)の予定です。
 それまで、お楽しみに!!


<自然観察会に参加したい!>
■次回予定
平成26年8月16日(土)  午前10:00~11:00
普段は非公開の同園(天白区高島二丁目101)で、自然観察指導員の案内を聞きながら、湿地に咲くサギソウなどを観察します。

対象は小学生以上の方(小学生は保護者同伴)。50人程度。無料。申込不要ですが、10人以上での参加の場合は、事前にお問い合わせください。

問い合わせ先: (公財)名古屋市みどりの協会 電話731-8590、FAX731-0201

※ 9月の観察会は事前申込が必要です。8月の広報なごやでご確認ください。 

MAP1.jpg
MAP2.jpg

  
<もっと知りたい!>
白玉星草と八丁トンボを守る島田湿地の会って?(外部リンク)
http://www.nga.or.jp/partnership/introduction/partner09.html



担当:天白土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。