西区 水防体制 強化中!!


今回は、西区で最近実施された、水防についての2つの取り組みをご紹介します。


①西区総合水防訓練

新緑が爽やかな季節のなか、今年も名古屋市では総合水防訓練が開催されました。当日は時間とともに気温が上がり、とても暑い日となりました。

西区では、上名古屋小学校を会場として、日ごろ区政に協力頂いている地域の皆様、公職者をはじめ、警察、消防、各地域の消防団、西区役所、西環境事業所、西土木事務所など多数参加し行われました。

盛りだくさんの内容のなか、西土木事務所は簡易水防工法の訓練をメインに担当いたしました!
地域の皆様と一緒に、実際に3種類の簡易水防工法に挑戦しました。
内容は、いずれも「重たいものをビニールシートで巻く」というものです。
重たいもの限定なので、カステラや麩菓子ではいけません。
西区 水防体制 強化中!!① 


ちなみに、西土木の所長は重さなら負けてはいませんが、所長を巻いてはいけません。 
image002_201406301457456fa.jpg
・・・さあ、話が脱線しすぎる前に、工法を見てみましょう。
包む内容を変えて、3種類訓練しました。


★土の入った重さのあるもの(プランター等)
西区 水防体制 強化中!!③


★水を入れたポリタンク
西区 水防体制 強化中!!④
 

★簡易水のう(水を入れたポリ袋)を段ボールに入れたもの
西区 水防体制 強化中!!⑤
 

※写真のようなブルーシートでなくても、ご家庭にあるレジャーシートでも十分効果はあります。簡易水防工法についての詳細は、名古屋市公式ウェブサイトをご覧ください。

簡易水防工法は、小規模で浸水深さが浅い初期の水害で行うものですので、できれば止水板を設置したり、土のうを準備したりしておきましょう。状況によっては、早めに避難してください。


さて当日は、消防団の方々による土のう積み訓練に、
西区 水防体制 強化中!!⑥

ボート用意訓練、
西区 水防体制 強化中!!⑦

そして仮設トイレ設置訓練なども行われました。
西区 水防体制 強化中!!⑧

どの訓練も、参加者の方々が真剣に取り組み、とても有意義なものとなりました!



②水防重要箇所 巡回視察

職員の対応力強化と区内関係機関の連携のため、2回にわたり区内の水防上の重要箇所を巡回しました。
1回目は西警察署・西消防署及び西土木への転入職員が、2回目は西区災害対策本部長である西区長はじめ区幹部職員・西保健所及び西環境事業所長等が参加しました。
「重いだけではない!」とばかりに、西土木の所長も防災への「想い」を込めて説明をしました。


西区 水防体制 強化中!!⑨   
各種設備を確認します。道路冠水監視装置は、正常に動作していました。


西区 水防体制 強化中!!⑩
アンダーパス(橋等の下の掘り下げた道路)は非常に冠水しやすいので、増水時には通行止め対応をします。
 

西区 水防体制 強化中!!⑪
庄内緑地には、洪水時に堤防を越えて庄内川の水が流れ込み、調整池となる役割があります。



西区 水防体制 強化中!!⑫
写真後方にある巨大な機械は、水路の流れを妨げるごみを除去する装置です。


初夏から秋にかけて、ゲリラ豪雨や台風による道路冠水など、水害の危険性が高まる季節になります。
ご家庭でも、できる限りの備えをお願いします。


担当:西土木事務所 管理係
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。