みんなの公園づくりプロジェクト★始動!!

それは今をさかのぼること1年半前、クリスマスのイルミネーションがきらめくある日のことです。天白土木事務所で一つのプロジェクトが始まりました。

その名も、 「みんなの公園づくりプロジェクト」!!

公園のことを愛してやまない6人の職員が、公園をもっと市民の皆さんに使ってもらうため、何ができるか?どうしたらもっと公園に興味や愛着を持ってもらえるか?色んな調査をして、一生懸命考えました。

しかし、どこも同じような公園ばかり。本当に公園に必要なものは何??この公園、誰にも使ってもらえてない…。使う人の気持ちってどんなだろう??

どんどん悩みは増えていく一方。。。


天白区欠下公園 みんなの公園づくりプロジェクト001 


そこで、私たち思いついちゃいました!

使う人のことを考えて作る公園…使う人が作っちゃえばいいじゃん!!ということで、頭のやわらかーい小学生の皆さんに、市民の市民による市民のための公園づくりを協力してもらいましょう★

私たちが舞台に選んだのは欠下公園
デザインを考えてもらうのは、植田南小学校5年生の皆さんです。なんと、みんなにデザインしてもらった公園を本当に作っちゃいます!!

天白区欠下公園 みんなの公園づくりプロジェクト003 


でもでもちょっと待って。公園のデザインをするには、公園のことをきちんと知ってもらわなきゃ!ということで、まずは公園についてお勉強してもらいましょう!総合学習の時間を利用して、私たち職員がお邪魔して授業を行いました。

天白区欠下公園 みんなの公園づくりプロジェクト005

公園は小学生の皆さんだけでなく、幼児や中学生、お年寄りなど本当にたくさんの人が、様々な目的で使う場所です。ただ単に自分たちだけが楽しい公園ではダメですよね!ちょっと難しい話もあったかと思いますが、みんな一生懸命授業を聞いてくれて、これからの活動もとっても楽しみです!わくわく!


天白区欠下公園 みんなの公園づくりプロジェクト007

次回は、実際に欠下公園へ行って現地調査をしたり、除草や清掃活動を一緒に行いたいと思います!

みんなで力を合わせて夢のある欠下公園をつくりましょう♪


…to be continued 

担当:天白土木事務所 管理係
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。