街路樹は花盛り

 あちらこちらから、花だよりが聞かれるようになりました。車を走らせ、遠くに花を見に行く人もいるようですが、身近な場所でも花は楽しめるんですよ。   
 そこはどこかって? それは、あなたの街にある街路樹です。

01 東区東桜 満開のカンヒザクラ並木
◆「ここは、パリ?」とでも尋ねたくなる東区東桜のカンヒザクラの並木。遠くに見えるのは、エッフェル塔でなく、テレビ塔。残念!


 先日、1本の電話が入りました。「栄のオアシス21の周辺に植えられている街路樹が満開だ。赤い花を咲かせる樹木の名前をおしえてほしい」、と。場所を確認して調べてみると、オアシス21の北側から41号線にかけて植えられているのは、カンヒザクラです。電話の向こうのはずむような電話の声に誘われ、その後、出向いてみると、遠くからでもわかるほど、オアシス21の周辺が赤色になっていました。

02 鮮やかな並木は、オアシス21の北側から国道41号線まで続く
◆消火栓の赤色にも負けないカンヒザクラの花の鮮やかさ。オアシス21の北側から国道41号線まで続く。


 カンヒザクラは、別名ヒカンザクラともよばれ、漢字では緋寒桜と書きます。読んで字のごとく、まだ寒い頃、緋色(黄色みが入った鮮やかな赤色)の花を咲かせるのが特徴です。
 ちなみに毎年1月下旬頃、全国のニュースで「沖縄で全国初の花見!」と紹介されるのは、このカンヒザクラのことです。 温暖の地沖縄では、ソメイヨシノの生育が難しいからなのだそうですが、南国の花見にピッタリの鮮やかさともいえますよね。
 カンヒザクラと同じ通りにある、シモクレンもまた満開を迎えていました。
 

03 ハクモクレンとテレビ塔
◆これぞ名古屋の街中の花見!

 オアシス21の北側から東側、武平通に目を向けると、ここにも花期を迎えた街路樹がありました。ハクモクレンは、花の香りもよく、また花弁も大きく、太陽に向かって花を咲かせますが、その咲き方が控えめで、いじらしくもあります。
 武平通から、錦通に出て東に歩いていくと、想像しなかった光景が広がっていました。名古屋の開花情報がまだ届いていない頃だったのに、栄公園東の交差点の北東角にあるソメイヨシノが開花していたのです。

04 栄公園東にあるソメイヨシノ
◆オフィス街に咲くソメイヨシノ。都会のオアシスとなっていることだろう。

 街中の開花を誰かにいち早く紹介したいのか、満開のソメイヨシノの下には、カメラを手にする人が集い、春を感じているようでもありました。一口に「開花」といっても、樹木によって個性があり、その違いを見極めるのが、街路樹の花見の楽しさと言えるかもしれません。
 あなたの街にある街路樹もきっと春を告げていることでしょう。
 
【お知らせ】

緑政土木局緑地維持課では、「街路樹にまつわる情報」を毎日ツイッターにて発信しています。こちらものぞいてくださいね。
https://twitter.com/nagoya_ryokuiji


担当: 緑地維持課 緑化係

関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。