「ありがとう!!花が咲いた!!」 ~西土木事務所 フジの花レスキュー隊~

西土木事務所の窓口にお客様が見えました。
頂いたのは、「桜木公園にある、フジの花が咲いたよ。ありがとう。」とのお言葉でした。

西土木事務所 フジの花レスキュー隊001 西土木事務所 フジの花レスキュー隊002
 
実は、桜木公園にあるフジは、長いこと花が咲かなくなっていたのです。
フジは肥料を良く食べる植物です。逆にいえば、肥料が足りないとフジパンマンは腹ペコで元気が出なくなってしまいます。しかし、桜木公園のフジの周りにはサクラなどが植わっているため、木の成長に伴い栄養の奪い合いが生じ、年を追うごとに花つきが悪くなってしまったようです。
そこで、西土木事務所の緑のプロフェッショナルである「フジの花レスキュー隊」は、フジの元気を取り戻すため、さまざまな方法を試してみました。

あっと、今日の解説はわたくし「グリーンマイスター(緑の親方)」!緑地一筋ウン十年。助けたフジは数知れず。咲き誇る笑顔と花が生きがいの、わたくしマイスターがお届けします。
(※グリーンマイスターも緑の親方も、本当の役職名ではありませんm(_ _)m )

さて、そこでレスキュー隊は、接ぎ木を行ってみたり、根っこが踏みつけられて弱るのを防ぐために柵を設置してみたり。
西土木事務所 フジの花レスキュー隊003
剪定方法を変更して新しく元気な枝作りに励んでみたり、元気が出るようにナデナデしたり、大きくなあれとお祈りしたり……

色々と試したのですが、決め手がなく…
今回、土壌改良を試みました。
西土木事務所 フジの花レスキュー隊004

わっせわっせと土をまぜまぜします。
そのレシピは、フジ2株に対しバークたい肥25kg入りを3袋とIB化成(緩効性肥料)をぎゅっと8握り。
よぉ~く混ぜます。しっかり混ぜます。そして空気を抜くように成形したら、強火で…
ハンバーグ


間違えました。。。しっかり混ぜるところまででOKです。

…レスキュー活動は、功を奏したようです。
冒頭の、うれしいお言葉につながる成果を得ることができました。

西土木事務所が管理するフジ棚は、区内に約60か所(そのうちのひとつ山ノ木公園ではフジではなくノウゼンカズラが植栽されています)。これらのフジ棚は、毎年1月下旬~2月中旬頃に剪定を行っています。フジにとっては休眠中のこの時期に剪定を行うのが一番なので、短い作業期間のハードスケジュールですが、レスキュー隊はシャカリキに頑張ります。
西土木事務所 フジの花レスキュー隊005
チョチョチョン♪と軽快にハサミを入れるフジの剪定作業は、みなさんには新鮮に映るのでしょうか?興味を持って眺めてくださる方がとても多い作業でもあります。
西土木事務所 フジの花レスキュー隊006
期間限定の作業なので、お立ち寄りになった際はぜひ歩みを止めてご覧になってくださいね。ただし、マイスターらレスキュー隊は速さ・丁寧さ・安全さの三位一体・真剣勝負でフジの剪定にのぞんでいます。作業中は安全な距離を保ち、お声をかけてくださる際は一区切りついたときにしていただけると、幸いです。 

レスキュー隊の活動状況を含め、みなさんにわかりやすいような資料やお役立ち情報など、西土木事務所内の広報スペースを活用して掲載していく予定ですので、ぜひ西土木事務所にもお立ち寄りください。

西土木事務所 フジの花レスキュー隊007

担当:西土木事務所 維持第一係

関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。