西土木補修班、放禁平板を初設置!!

前回の記事では、自転車等放置禁止区域を示すためのシートを貼り替える作業をご紹介させていただきました。

しかし、このシート、人通りの多いところを中心に、どうしてもよく剥がれてしまうのです。剥がれては貼り替え、貼り替えては剥がれ…まさしく「自転車操業」のような状況でした。

そこに現れた救世主が、こちら!!
西土木補修班、放禁平板を初設置!!001

「路面標示タイル」と呼ばれる平板です。
「タイル」というもののつるつるした感じではなく、表面はざらっとした石のような質感です。
シートタイプのものと比べると、圧倒的に耐久性に優れています。かつ、剥がれる心配もありません。
これは…素敵!

で   も   !!


今度のものは、どうやって設置するんでしょう…?
見たことも触れたことも使ったこともないこのタイル。どう挑んで見せたのか。
さて、再び西土木事務所の直営作業班である「補修班」よ、来たれ!!

今回は、西区内でも特に人通りが多く傷みやすい場所である、地下鉄浄心駅の交差点付近に4箇所設置することになりました。
路面地図



初めての設置ということで、平板の設置が行いやすい場所を選びます。
西土木補修班、放禁平板を初設置!!003 
「こういうところが設置しやすいんだゼ」
「ちなみに、このブロックはILB(インターロッキングブロック)というんだゼ」
誰が急に口を挟んできたかと思ったら…西土木補修班の班長さんではないですか!
「頑張って色々考えて設置した、思い出深いタイルの話をするっていうことだから、今日は適宜解説をさせていただくゼ!」
よろしくお願いします♪

西土木補修班、放禁平板を初設置!!004

「これがILBブロックだゼ!ブロック8個分でタイル1枚分の大きさになるから、まずは、歩道に敷き詰められているこのILBブロックを外すんだゼ!」
へぇ~(…とはいえ、歩道でよく見る、あのブロックって、そんなに簡単に外れるのかな…)
「外れないゼ!!!」
やっぱり。

「ブレーカー(硬い物を割る機械)を使いILBブロックを1つ割ったゼ」
西土木補修班、放禁平板を初設置!!005 
「隙間ができたから、これで取り外しも余裕!と思ったけど、ビクともしなかったゼ!!!」
「力任せに引っ張っても、ぜんぜん外れないんだゼ!!!!!」
「泣きそうだったゼ!!!!」

「でもゼ!!」
(もう「ゼ」の使い方むちゃくちゃだ…)
西土木補修班、放禁平板を初設置!!006 
「1人がバールでILBを下から上げつつ、もう1人がゴムハンマーを使用して、周囲をたたくんだゼ」
「そうしたら、ズッ、ズッとブロックが上がってきたんだゼ!感動したゼ!」
「大切なのは、仲間だゼ。1人では困難なことも、2人ならできることが、たくさんあるんだゼ。とにかく仲間は大切だゼ!」

班長の話がアツくなって止まらないので、作業の続きをご紹介です。


西土木補修班、放禁平板を初設置!!007
こうして力を合わせてブロックを外した後は、下地の砂が硬いのでほぐして、整地します。
「ここでいかにキレイに砂を水平に整えるかが、仕上がりを決めるゼ」

ILBブロックは交互に組み合わせて敷き詰めてあるので、外した跡も交互になってしまいます。外したブロックを半分に割って、タイルの形に合わせます。

西土木補修班、放禁平板を初設置!!008 
これはブロック類を垂直に割るための道具です。
「ギロチンじゃないゼ!!」
名前はとくにないようなので、「ブロちょん」とでも言いましょうか。
「完全にギロチンに影響されてるゼ!!」


西土木補修班、放禁平板を初設置!!009 
そしてついに、平板を据え付けます。
「高さを合わせないといけないから、当て木を使って、タイルを傷つけないようにハンマーで叩くんだゼ!」
「重いハンマーを使うと早く沈み込ませることができるゼ!でも、重いゼ!」
「力加減も大切だゼ。力を込めすぎると、タイルこっぱみじんだゼ!」


その後、先ほど割ったILBブロックで隙間を埋めます。
西土木補修班、放禁平板を初設置!!010


埋めた後は、珪砂(けいさ)という非常に細かい砂を隙間に入れ、軽くゴムハンマーで叩きます。すると振動で隙間の奥まで珪砂が入り、タイルが固定されます。
西土木補修班、放禁平板を初設置!!011


そして・・・

西土木補修班、放禁平板を初設置!!012
西土木補修班、放禁平板を初設置!!014 
余分な砂を除去して、設置完了となりました。

「タイルを設置する」というのは簡単です。しかし、その作業の中には、たくさんの知識や経験、そしてそれを平然とやってのける熟練の技がたくさんあるのですね。

「タイルはとっても素敵だけど、ちょっと設置はたいへんだゼ!タイルが長持ちしてくれると、うれしいゼ!!」


西土木補修班、放禁平板を初設置!!015 

ちなみに今回の施工方法は、ブロック舗装全般で応用が利くやり方です。
何気なく歩いているブロックの上で、少し、我々の作業を思い出してもらえたら、嬉しいです。

西土木補修班、放禁平板を初設置!!016


ところで、これも当然のことですが、舗装を取り外すと、その下は「土」。舗装がしっかりとなされている名古屋に住んでいると、そんな当然のことを忘れてしまいがちです。どこもかしこも、土の上に舗装がある。地球の「すっぴん」は、土なのですね。
そんなことを思い出させてくれる、舗装作業でした。

作業に伴い、ご不便をお掛けすることもありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


担当:西土木事務所 維持第1係
関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。