みんなでつくろう、なごやのみどり 8 ~ 荒子川公園ガーデンプラザの壁面を緑化しました ~

 「みんなでつくろう、なごやのみどり」のタイトルで、春から続けてきましたが、今年度はこれが最後となりました。春はゴールでもあり、スタートでもあり…。あなたの身近にある「みどり」も、そろそろ動き始めていませんか?

 さて、「みんなで・・・」と言いながら、ほとんど人物が登場しない写真ばかりアップしてきたこのシリーズ、今回はちょっと違います!
 
 このたび、港区の荒子川公園ガーデンプラザの壁面緑化を行いましたので、ご紹介します。これは、あいち森と緑づくり税を財源とする「県民参加緑づくり事業」という取り組みの一環です。(ちなみに、昨年度の同事業はこちら

 2月中旬から、建物の壁に沿って植物が成長しやすいよう、梯子型のワイヤーを取り付ける工事を行い、メインとなるつる植物の植え付けは、2月26日(水)午後、「荒子川公園植え付け体験会」と題して行いました。
 主力となったのは、日頃から荒子川公園で活動されているボランティアグループ「荒子川公園サポートクラブ」有志の皆さまです。(サポートクラブの皆さんの活躍の様子は、荒子川公園のブログからご覧ください)
 そして、荒子川公園の管理をしている指定管理者「(公財)名古屋市みどりの協会 荒子川公園ガーデンプラザ」、施工業者、工事を監督した港土木事務所、緑地計画課も参加しました。


○参加者全員でくじ引きをして3グループに分かれました。施工業者の方から植え付けのコツを聞いて…
荒子川公園ガーデンプラザの壁面を緑化しました01
(水色のユニフォームは荒子川公園サポートクラブの皆さまです)

○まずは、つる植物。スイカズラやカロライナジャスミンなど4種類です。ワイヤーの幅に合わせて、つるが伸びたとき巻き付きやすい位置に植えました。
荒子川公園ガーデンプラザの壁面を緑化しました02
(ワイヤーの幅に合わせてつる植物を植えます)

○次に、一歩下がってフイリヤブランに取り掛かります。植え付ける前に仮置きをして、全体のバランスをチェックしました。
荒子川公園ガーデンプラザの壁面を緑化しました03
(植え込む前の全体チェックが大事です!)

○グループの絶妙なチームワークと全体のバランスチェックのおかげで、フイリヤブラン150株は、予定の範囲にきちんと全て収まりました。
荒子川公園ガーデンプラザの壁面を緑化しました04 荒子川公園ガーデンプラザの壁面を緑化しました05
 (ついつい熱中して金具やワイヤーに手や頭をぶつけないように!気を付けて!)


 2月下旬とは思えない暖かい午後の、あっという間のひと時。ご参加いただいた皆さまお疲れさまでした!そして翌日は雨。植物たちは程よく馴染んだことでしょう。

 壁面は今、春のハンギングバスケットが取り付けられて、彩り鮮やかです。(手前のスペースは4月以降に荒子川公園ガーデンプラザにて植栽の予定です)

荒子川公園ガーデンプラザの壁面を緑化しました06
(3月中旬の様子)


荒子川公園ガーデンプラザの壁面を緑化しました07 旧金具 荒子川公園ガーデンプラザの壁面を緑化しました08 新金具
 (バスケットの金具もリニューアルしました!左が以前のもの、右が新しいもの)

 植えたばかりの苗は小さくて、今はまだ目立ちませんが、建物周りの緑化・飾花の事例として、ハンギングバスケットや花壇の植物とともに、荒子川公園ガーデンプラザを彩ってくれることと思います。今後の成長をお楽しみに!




 荒子川公園では、季節折々に様々なイベントが行われています。春を楽しむ「さくらまつり:3/29~4/6」が間もなく始まります。荒子川公園にお越しの際は、今回ご紹介したこの場所も、ぜひお忘れなく。ガーデンプラザの正面入口に向かって左手です!  それから、今回の壁面緑化は常緑の植物によるものですが、アサガオなど一年草の植物を使った「緑のカーテン」は、建物の南側などで計画中だそうです!



■緑あふれる名古屋のまちづくりに、ご参加ください(^o^;)ノ♪
市内の みどり は、多くの方々のご理解ご協力あってこそ。本当にありがとうございます。

 なお、「みんなでつくろう、なごやのみどり」を作成していた「緑化指導審査係」は、春の組織改編に伴い、4月から「緑地維持課」の所属となります。これからも、「みどり」をテーマにお伝えしていきたいと思っていますので、引き続き、よろしくお願いいたします。


担当:緑地計画課 緑化指導審査係
   (H26.4月~ 緑地維持課) 

関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。