夜のお仕事


ある日のこと。
あたりも暗くなり、街路灯や家々の電気が灯りはじめたころ。
土木事務所の黄色い車が1台、市中へと出発していきました。

夜のお仕事①


夜にしかできないお仕事をしに出かけたのです。
何をしに出かけたと思いますか?




この日は、公園の公園灯とトイレの電気がちゃんとついているか調べに出かけました。
公園灯や街路灯が切れていると、そのあたりが暗くなって、安全ではない場所になってしまいます。皆さんの危険を少しでも減らすため、この日も出かけていきました。



小さい公園は道路側から確認できますが、少し大きな公園となると、いったん車を降りて、歩いて確認に行きます。
公園の場合は、ある程度の間隔で立っているので、慣れてくると「あのあたり暗いなあ」なんて近づくと、切れていた。という勘が働くようにもなります。

今回もいくつかの不点を発見しました。
発見した不点は、電気業者に依頼するものと
土木事務所職員が交換するものにわけられ、次の日以降に修理します。


トイレの蛍光灯と
夜のお仕事②


公園内の低くてカバーのはずせるものは土木事務所の職員で行います。
夜のお仕事③




公園の場合、毎月1回コースを決めて回っています。
道路の街路灯も月2回コースを決めて回り、点灯していない街路灯がないか確認しています。
また、
工事が行われている所の巡回を月1回行っています。夜、車や自転車、歩行者の安全を確保するために、危険個所はないか、工事区域がよくわかるように囲われているか、工事看板が見えるように置いてあるか等を、確認しています。

夜にしかできない、土木事務所の、ちょっとしたトリビアなお仕事を紹介しました。




公園灯や街路灯には必ず管理番号と土木事務所の電話番号が書いてあるシールが貼ってあります。
夜のお仕事④
もし、点灯していない公園灯や街路灯
もしくは、昼間でも点灯しっぱなしの公園灯街路灯がありましたら、
電話連絡のご協力をお願いします。
その時は、シールに書いてある番号を、ぜひ、お伝えください。

平日の朝8時45分から夕方5時30分が土木事務所の通常営業時間になります。
営業時間外の電話は、休日夜間緊急センターにつながります。


担当:中土木事務所 維持第二係




関連:土木事務所ってどんなところ?


関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。