「はたらくくるま」~道路パトロールカー西土木号の誇らしい1日~

西土木に1本の電話がありました。
市民の方「よくサイレンのついた黄色の車を見るのですが、そちらの車ですか?」
西土木「はい、西土木のパトロールカーです。(通称、西土木号です)」
市民の方「実は………………」

お電話をくださったのは、近くの保育所の先生。
「園児たちは【はたらくくるま】にとっても興味があって、お散歩中に西土木号の姿を見ると、とても喜ぶんです。そこで、ぜひ近くで車を見せてくれませんか?」
そんなの!もちろん!!喜んで!!!

こうして、2歳の小さなお客さまのご来訪につながりました♪

前回は、西土木事務所に初めて小学2年生が訪問したことをお伝えしましたが、今度は2歳児。最年少記録を大幅に更新です。西土木号も緊張の面持ちです。
がんばれ西土木号!いいところ見せるんだよ!!!
西土木号「オス!」

ついでに事務所の中の見学もどうぞどうぞ♪
はたらくくるま001
はたらくくるま002
(現在西土木事務所では、職員手作りでの玄関周りの整備や広報スペースの設置など、庁舎のリニューアルに取り組んでいます。古い建物ですが、少しでもお客様に気持ちよく訪れてもらえるように。)
 
はたらくくるま003
しかし、その古い建物が怖かったのか、「ばいば~い」と泣きながら手を振って頑なに入室を拒んだ子も。
西土木号「どきどき(スタンバイ中)」


そんな泣きべそな子もいる中でしたが、西土木号に近づくと、みんなキラキラの笑顔になってくれました。
はたらくくるま004
西土木号「お、おはようございます!き、今日はよろしくね!」


見るだけじゃなく、ぜひ乗ってみてください♪
西土木号「けっこう背が高いから気を付けるんだよ!!オイラは四輪駆動車なのさ!」
はたらくくるま005



一度乗るとみんな、静かにずっと乗っていてくれました♪
「誰も降りようとしない…」と苦笑いの先生ですが、西土木号はとっても誇らしげです。
西土木号「オイラには常に色々な資材を積んであるけど、使いやすく整理整頓してもらってるからね!きれいでしょ!」
はたらくくるま006



先生「この車、サイレンも鳴るんですか?」
西土木「もちろんです!緊急時には最前線に出動する車ですので…おお、そうだ少し鳴らしてみましょうか」

西土木号「ウウ~~~~ウウウウ~~~~~~」
はたらくくるま007


・・・びっくりして半数の子が泣いてしまいました。
西土木号「大きな音だからびっくりしちゃうに決まってるじゃん!ごめんよう!!」


ステキな笑顔とキラキラのまなざしをたくさん戴き、西土木の職員も西土木号も、めいっぱいの元気を充電できました(ガソリン車ですが)。
西土木の職員も西土木号も、みんなの笑顔を思い出して、安全なまちを守るために頑張るからね!
「黄色い車」のこと、ときどき思い出してね!!

道路パトロールカーは、西区の安全を守るために今日も西区のどこかを走っています。
はたらくくるま008
西土木号「みんなの笑顔を守るのが、オイラの使命だからね!!」




はたらくくるま009
PS.こちらは職員の持っていたミニカー。一部の子たちの中では、本物よりミニカーの方が人気があったことは、西土木号には内緒にしておいてあげましょう。


担当:西土木事務所 管理係


関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。